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世界最大級ドローンメーカーDJI社の企業価値が1兆円を超えた理由(後編)

ZUU online 5月10日(火)7時10分配信

世界のドローンビジネスはどうなっているのだろう。日本は付け入るスキがあるのだろうか?

2016年4月20~22日の3日間、幕張メッセで「第2回国際ドローン展」が開催された。民生用ではなく産業用に特化した展示会で日本企業が新型ドローンを数多く発表。これまでのドローン展示会とは違い、日本企業によるドローンの可能性が感じられた。後編のレポートでは、市場動向とその見通しについて考察したい。

■(3) 世界のドローンビジネス市場は9兆円

世界のドローンビジネスの市場規模はどの位あるのだろうか。米国の軍事・航空関連の調査で有名なTEAL Groupの2014年1月の発表によれば、世界のドローン市場規模は2014年の64億ドル(約6,854億円)から今後10年間でほぼ倍増して115億ドル(約1.2兆円)に達する見込みだという。
 
サービス利用など含めた周辺市場まで含めるとその市場規模はさらに大きい。同じく米国のNPO団体、国際無人機協会(AUVSI)が2013年に発表したレポートでは、2025年には10万人以上の雇用を生み、ドローン関連の市場規模は830億ドル(約8.8兆円)に達するという。

ドローンの世界市場規模が1.2兆円、周辺まで含めて9兆円というのはとてつもなく大きい。その大きさを比較するために例を挙げてみよう。野村総研が発刊した『2030年のIoT』によれば、2014年の世界のIoTデバイス市場規模は約1.4兆円だ。また、映像分野で見てみると、米国映画協会(MPAA)によれば、世界の映画市場規模は約2.8兆円(2012年)。

ドローンの世界市場規模はIoTデバイスに匹敵する市場であり、周辺まで含めれば、映画市場をしのぐ規模となる。 ドローンビジネスはもはや単一市場ではなく、複数の市場で構成される産業と表現したほうがふさわしい。
   
一方、日本国内ではどの位の市場規模があるのだろう。インプレスが3月末に発表した内容によると、2015年度の国内のドローン関連の市場規模(推計ベース。周辺含む)は104億円。

ただ2016年度には前年比191%の199億円に拡大、さらに、2020年度には1,138億円に達するという。アメリカの市場規模と比べると桁が一つ、二つ近く違う状況にある。

日本国内では規制やルールの整備がされないとなかなか市場形成されてないので、前編で書いた様に規制やルールが整備されつつあり、何より政府がドローン市場創設を明確にした事で、多くの企業が参入し易くなった。そのため国内市場は、まさにこれから商用化ステージになるという段階にある。

どんな分野でドローンが利用されていくのだろうか。農薬散布や不動産の空撮、建設現場の測量ではすでに実用化が進んでいる。

ドローン市場のプレーヤー動向やファンドの投資額などをランキングしているDRONEII.comをみると、どの分野に注力している企業が市場で注目されているかがわかる。ドローンは大きく4つほどの方向性がありそうで、「ドローンによる空撮画像の活用」、「ドローンを配送に活用」、「ドローンを点検・保守サービスに活用」、「ドローン活用支援サービス」の4つ。今回はその中からドローン系スタートアップの中からいくつか紹介しよう。

◎ドローンによる空撮画像の活用
ceresimaging: 農地をドローンで空撮して画像解析。水や肥料の供給を提案する。
Intelescope Solutions: 森林の生存性や収穫量のデータ化サービス、

◎ドローンを配送に活用
QuiQui: 15分以内で医薬品を届ける配送サービス
Xaircraft: 配送用ドローンに注力した機体開発

◎ドローンを点検・保守サービスに活用
Sunlight Photonics: 太陽光による駆動をコンセプトとしたドローン開発
Redbird: ドローンで集めたデータを活用したコンサルティング

◎ドローン活用支援サービス
Dronebase: ドローンパイロットと企業(不動産、建設)をマッチング
Pix4D: ドローンで撮影したデータを3次元加工できる。

これ以外にもドローン系スタートアップは、この数年で文字通り筍のごとくに生まれてきている。今のドローンビジネス市場の中心はエンタープライズと呼ばれるB2B用途で、業界としては、建設、不動産、農業、警備などの実フィールドがある業界で利用が進んでいる。

パーソナルドローンは、DJI社の「Phantomシリーズ」の登場によって一気に市場形成されたが、サービスも含めた利用にはもう少し時間がかかる。というのもエンタープライズと違って、前編で書いた様にルールや規制があるからだ。そのため一家に一台、自由に空を飛ばして近所同士で物を届けて、、、という風景は、すぐには来ないだろう。

技術面では人工知能技術や高次の測位技術や群制御技術が応用されていき、今は想像できない分野でもドローンが使われる様になるはずだ。

周辺サービスで注目市場はエンターテイメント市場とインシュアランス(保険)市場。特にエンターテイメント市場の中でもドローンレースは大きな話題になった。

というのも今年3月にドバイ皇太子の呼びかけで賞金総額1億円以上、専用のコースで国際ドローンレース「ワールド・ドローン・グランプリ(World Drone Prix)」が開催されたからだ。日本を含む26カ国から150超のチームが参加した。

動画を見ると、SF映画のワンシーンの様な風景に驚くかもしれないが、ドローンレースは、ドローンの新たなビジネスの可能性の一つだ。

■(4) ドローンは触れてみないとその可能性は分からない

ドローンの魅力とは何だろうか。クリス・アンダーソン氏がWIREDの2012年7月号に掲載した「HERE COMES THE DRONE 我が愛しのドローン」では、以下の様に描かれている。「パソコンが発売された際、その一般の人々が暮らしの中でパソコンの使い道を見つけ出していった。そしてより良い答えが出てくる様になった。(中略)パーソナルドローンについても同じことが言える」。

ドローンの魅力は、もパソコンやスマホと同じ様に生活や仕事の中で次々と見出されていくと言えるかもしれない。パソコンやスマホに可能性や利便性と表裏一体で多くのリスクがある様に、ドローンにも同じことが言えるがドローンの方がずっと厄介だ。

例えば、物理的に物を運ぶことができるため危険物の運搬リスクもあるし、墜落に伴うリスクもある。また空からの撮影に対するプライバシーの保護リスクもあるだろう。手軽に購入できるツールとしてはパソコンやスマホとは全然違う。そのため規制やルールの整備は不可欠であるのは言わずもがなで、将来は運転免許が必要ということもあるかもしれない。

今年3月15日、世界最大規模のドローンメーカーDJI社から最新鋭のパーソナルドローン「Phantom4」が発売された。

DJI社が2012年に初代Phantomの発売以来、Phantom2、Phantom2 Vison+、Phantom3と毎年新しい機能が追加され、ついに4代目の登場だ。詳細の機能は他サイトに譲るが、障害物自動回避機能や人物を自動認識して追尾する機能など、ドローンで重要なポイントの一つである「自律性」が高まっていて、これまでのドローンよりも一層ドローンに近づいた。

「Phantom4」の操作性とコストパフォーマンスの高さは、おもちゃのラジコンの域を大きく超えている。長年趣味でラジコンをいじってきたが、あまりにも簡単に扱うことができるため、拍子抜けするほどだ。

こんな製品を誰もがネットからワンクリックで買うことができ、箱から開けたらすぐにマニュアルもロクに見ずに空中で浮遊させ、とても綺麗な映像の空撮ができるというのは個人的には驚くばかりだ。

DJI社の企業価値が1兆円を超えた理由は、パーソナルドローンの傑作と言われる「Phantom」シリーズの成功だけではない。

これまで紹介してきた様に、産業としての裾野の広さにこそ本質がある。前述のDRONEII.comがドローン産業のプレーヤーを一覧にして無料公開している。参入プレーヤーは、マニュファクチャラー(ハード製造事業者)だけでなく、ソフトウェア、システムプロバイダー、トレーニング、メディア、マーケットプレイス、インシュアランス(保険)などあらゆる業界からの参入がある。

ドローン産業という新たなビジネス生態系ができつつあるということだ。

あらゆるモノがインターネットにつながる社会、俗称:IoT社会は、もうすぐ目の前までやってきている。自分の生活空間を見回しても、インターネットにつながっている機械は、すでに10を軽く超えているが、それが5年後には数十は数えられる様になるだろう。

必ず訪れるIoT社会の中で、ドローンは私たちの生活にどんな役割を担っているのだろうか。そう考えるとワクワクしてならない。


高橋広嗣(たかはしひろつぐ)
フィンチジャパン代表取締役。早稲田大学大学院修了後、野村総合研究所経営コンサルティング部入社。経営戦略・事業戦略立案に関するコンサルタントとして活躍。
2006年「もうひとつの、商品開発チーム」というスローガンを掲げて、国内では数少ない事業・商品開発に特化したコンサルティング会社『フィンチジャパン』を設立。
著書に『半径3メートルの「行動観察」から大ヒットを生む方法』がある。 昨年には新たにコンテンツマーケティング事業を立ち上げ、耳×ヘルスケアに特化した自社メディア「耳福庵」の運営も行っている。

最終更新:5月10日(火)7時10分

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