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【全文】5月11日 三菱自燃費試験不正会見 会見資料

THE PAGE 5月11日(水)18時45分配信

軽自動車4車種の燃費試験で不正が行われていた問題で、三菱自動車の益子修氏(取締役会長兼CEO)らが会見。配布資料の全文は次のとおり。

燃費不正で三菱自動車が午後5時半から会見 益子会長も出席

当社製車両の燃費試験における不正行為に係わる国土交通省への報告について

当社製車両の燃費試験における不正行為に関し、4月20日に国土交通省より受けた調査指示つき本日、報告書を追加提出いたしましたので、概略につき下記の通りご報告いたします。本件に関し、お客様はじめ多数の皆様にご迷惑・ご心配をお掛けしておりますこと、改めて深くお詫び申し上げます。



1.当社製軽自動車4車種の調査について

(1)燃費を良く見せるための走行抵抗の不正な操作は、14型『eK ワゴン』『デイズ』(2013年2月申請)の燃費訴求車の開発において始まった。他の類別(標準車、ターボ付車、4WD車)や『eK スペース』『デイズルークス』、各年式変更車では、走行抵抗は同燃費訴求車のデータから机上計算された。
(2)同燃費訴求車の開発において、燃費目標は26.4km/lから29.2km/lまで計5回引き上げられた。新型競合車の燃費を強く意識したもので、現実的には達成が困難でありながら、根拠に乏しい安易な見通しに基づく開発が進められた。
(3)担当者らは、燃費が「商品性の一番の訴求ポイント」と認識し、開発関連部門の管理職・役員からの燃費向上の要請を必達目標として感じていた
(4)開発関連部門の管理職(複数)は、業務委託先とのコミュニケーションを十分に行っていなかった上、高い燃費目標の困難さを理解していたにも係わらず、実務状況の確認をしなかった。
(5)再発防止策については、各問題点をふまえ、抜本的な改革を検討している。

今後の対応について

(1)その他の現在販売している9車種及び、既に販売を終了した車種については、ヒアリングの結果、正しく走行抵抗を算出していなかったり、『RVR』などについて机上計算により算出したりしたものがあることが疑われるため、測定データによる裏づけや経緯などを調査中で、別途ご報告する。
(2)「高速惰行法」使用の理由・経緯を含む本件の徹底的な調査のため、外部有識者のみによる特別調査委員会を4月25日に設置した。同委の報告と提言を受け次第、弊社としての適切な対応を立案し、別途ご報告する。

以上

最終更新:5月11日(水)18時49分

THE PAGE