ここから本文です

BlizzardとFacebookが連携 『オーバーウォッチ』、『ハースストーン』などをFacebookアカウントでサインアップ可能、ストリーミング機能も強化

ファミ通.com 6月8日(水)17時8分配信

●友だちどうしをつなぎ、ストリーミング機能を強化
 ブリザード・エンターテイメントはFacebookと連携を発表。今月中にも、Facebookログイン機能のブリザード・エンターテイメントPCゲームへの統合が開始されることが明らかとなった。
 これにより『World of Warcraft』、『Heroes of the Storm』、『Hearthstone』、『Diablo III』、『StarCraft II』、そして『オーバーウォッチ』などのゲームに、Facebookアカウントを使用してサインアップ、またはログインできるようになる。

 なお今回の発表で、ブリザード・エンターテイメントが提供するオンラインゲームサービス“Battle.net”との連携については触れられていない。

 以下、リリースより。

----------

 ブリザード・エンターテイメントとFacebookは共同で、世界中のゲーマーがお互いにゲーム体験を結びつけ、共有できる新たな方法を提供します。また、これまで以上に多くの人気エンターテイメント・コンテンツを、Facebookのグローバル・プラットフォームに取り入れます。

 両社は本日、現在進行中の提携を大きく一歩進めて、今月中にも、Facebookログイン機能のブリザード・エンターテイメントPCゲームへの統合を開始すると発表しました。これによりプレイヤーの皆様には、World of Warcraft、Heroes of the Storm、Hearthstone、Diablo III、StarCraft II、そしてブリザード・エンターテイメントの最新大ヒットリリースであるOverwatch(以下、「オーバーウォッチ」)などのゲームに、Facebookアカウントを使用してサインアップ、またはログインしていただけるようになります。

 Facebookのログイン機能を追加することは、AAAゲーム・コンテンツを共有し、表示し、話題に乗せるためのプラットフォームとしてのFacebookの機能を際立たせながら、ブリザード・エンターテイメントのゲームに新たなソーシャル機能を取り入れる布石となります。たとえば、ブリザード・エンターテイメントでは、自社ゲーム用の独自ストリーミング機能「Go Live」を作成するため、Facebookのライブ配信APIの組み入れを進めています。この機能が実装されると、プレイヤーの皆様はブリザード・エンターテイメントのゲーム・セッションをFacebookのタイムラインに直接ライブストリーミングできるようになり、友達に登録してもらうと、新しいストリーミング映像の公開を通知できるようになります。

 ブリザード・エンターテイメントの企業運営担当エグゼクティブ・バイス・プレジデントであるジオ・ハント(Gio Hunt, executive vice president of corporate operations at Blizzard Entertainment)は、次のように語っています。「ブリザード・エンターテイメントのゲームは、友達とプレイしているときがいちばん楽しいので、プレイヤーの皆様がお互いに、ゲーム体験を簡単に楽しく共有できるような機能やサービスを提供することが重要です。当社の他のゲームと同様に、オーバーウォッチの今回の統合では、Facebook と緊密に連携しており、これから開発の進行に合わせて、計画のさらに詳細を共有する予定です」

 両社の提携の一環として、最近、ブリザード・エンターテイメントでは、Facebook を通じて複数のライブストリームをホストしました。最初のストリームでは、ブリザード・エンターテイメントの人気チーム対戦型ゲーム、Heroes of the Storm をフィーチャーした大学トーナメント、Heroes of the Dormを中心に取り上げました。先週は、オーバーウォッチの発売イベントのライブストリームをFacebook でホストしました。

 Facebook のグローバル・ゲーム・パートナーシップ担当取締役のリオ・オリーブ(Leo Olebe, globalgames partnerships director at Facebook)は、次のように語っています。「ブリザード・エンターテイメントには、プレイヤーの熱心なコミュニティがあり、革新的で質の高いゲーミング体験を送り出してきた驚異的な実績があります。オーバーウォッチでの提携で、AAA ゲーム会社とのパートナー関係構築に対するFacebook の貢献を示すことができ、さらに、ブリザード・エンターテイメントのゲーマーの皆様が、一緒にプレイする世界中の友達と、いちばん熱くなれるコンテンツでつながり、共有できるようになりました」

 オーバーウォッチの発売に備えて、Facebook はブリザード・エンターテイメントと連携し、カルーセル広告、キャンバス広告、Instagram マーキーなど、Facebook とInstagram のマーケティング・ソリューションを包括的に組み合わせています。Facebook はプラットフォームの強力なターゲット機能を使用して、Facebook とInstagram の全世界にそれぞれ16 億5 千万人、4 億人にのぼるユーザーの中で、ゲームとエンターテイメントを楽しむ幅広い層に、ブリザード・エンターテイメントがゲームを届けることを支援しました。Facebook では、毎月6 億5 千万人以上のユーザーがWeb、モバイル、コンソールを通じ、Facebookに接続してゲームをプレイしています。

 オーバーウォッチは、ダイナミックなチーム対戦型シューターで、プレイヤーは、独自の高性能な武器と驚異的な能力を備えた21 人の多彩なヒーローを切り替えて、近未来の地球上のさまざまなロケーションで、目標を達成するために戦います。日本ではPlayStation4 コンピュータ・エンターテイメント・システム、Windows PC でプレイでき、日本語版(PC およびPS4?システム専用)に加え、英語、ラテンアメリ
カ地域のスペイン語、ブラジルのポルトガル語、ドイツ語、ヨーロッパ地域のスペイン語、フランス語、イタリア語、ポルトガル語、ロシア語、韓国語(PC 専用)、中国語(PC 専用)に対応しています。コンピュータエンターテインメントレーティング機構(CERO)のPS4 版についてのレイティング評価は「C」(15 歳以上)です。

最終更新:6月8日(水)17時8分

ファミ通.com