ここから本文です

選挙ポスターは盛ってる? プロに聞いてみた

BuzzFeed Japan 6/24(金) 11:36配信

参議院選挙が6月22日に始まりました。各選挙区には、立候補者のポスターが張り出されています。

候補者の印象を大きく左右する選挙ポスター。その制作はどのようになっているのでしょうか? BuzzFeedは、舞台裏に潜入しました。【BuzzFeed Japan / 播磨谷拓巳】

今回協力いただいたのは、スタジオ☆ディーバ(以下、ディーバ)さん。選挙ポスターをはじめ、お見合い写真やCDジャケット、グラビアアイドルの撮影まで幅広く手掛けるスタジオです。

ディーバはこの道、20年。代表の山口さんに、選挙ポスターの現在と昔の変化を聞いてみました。

「昔は、立候補者の地元の写真館や、伊勢丹写真室、帝国ホテルなどで撮影するのが主流だったね。それが変わってきたのが約10年前。民主党(現:民進党)が政権交代を起こしたときから、業界にも変化が出た感じだね」

「自民党は基盤が強く、選挙区を大切にする考え。民主党はそれほど意識していなかったのでは。それがイメージ戦略が重要になり、『お金をかけて良いポスターを撮ろう』という風潮になったね」

ディーバで撮影するために、北海道や沖縄からわざわざ来る立候補者もいるという。多くは秘書や選挙プランナーの口コミで「あのスタジオは良い」と広まっていくそうだ。

「あとはデジタル化も大きな背景。地方の写真館などは旧弊なやり方で、写真をデータでもらえなかったりする。ポスター以外にも個人のホームページやフライヤー、SNSで利用するのも当たり前になっているからね」

ディーバは不偏不党で依頼を受けており、党首クラスの撮影も担当したそう。今回の参院選も自民党や民進党、おおさか維新の会などの候補者の撮影を手掛けました。

撮影時、苦労した立候補者はいるのでしょうか?

「いるよ。だいたい『◯◯チルドレン』とか新人候補だね。こっちとしては、政策を聞いたうえで、そのイメージにあった撮影をするんだけど『え、政策……!? これから党へ行って聞いてきます!!』とかね。ちょっと残念だし、こちらのテンションも下がってしまう」

「あとは比例区の分が足りなくなって、ギリギリで駆け込んでくる人とかもその傾向があるね。あとは『対立候補のポスターが良かった! 負けないように撮り直してくれ!!』ってのもあったね。けど、その対立候補も私が撮っているんだよ(笑)。まぁ同じようにがんばるしかないね」

通常、立候補者は告示の1年~半年前にスタジオに依頼。撮影を行い、そこからデザイン会社に渡り、文字入れが行われます。

料金は上半身のみの撮影で4万5000円~(簡単な調整、ヘアメイク、コーディネート込み)。枚数やパターンを変えての撮影で料金は変動していきます。

「昔の話だけど、自民党からは『安すぎて逆に心配だ』って言われたね。反対に民主党は『もう少しまけて!!』って言ってた。民主党、お金なかったからね」

1/2ページ

最終更新:6/24(金) 16:52

BuzzFeed Japan

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。