ここから本文です

仙台空港、今日から初の民営化 何がどう変わる? すでに効果も

乗りものニュース 7/1(金) 8:14配信

別々だった「空港の運営」を一体的に

 2016年7月1日(金)、仙台空港(宮城県)が国管理空港として初めて民営化され、午前7時35分頃、その第1便であるIBEX(アイベックスエアラインズ)82便、福岡行きが快晴の空へ離陸していきました。

 仙台空港はこれまで、滑走路や駐機場などは国が、空港ビルなどは宮城県などによる第三セクターによって運営・管理されてきましたが、政府によるPFI事業(民間の資金とノウハウを活用し効率的かつ効果的な公共サービスを提供する)拡大の方針に伴い、今後は東急電鉄や前田建設、豊田通商など7社が出資する(株)仙台国際空港が一体的に運営・管理します。

 同社は30年間の空港運営権を22億円で取得。「空港全体」の視点から、柔軟な着陸料の設定による増便やサービスの向上を図り、利用者の増加を目指します。

 その象徴的なひとつが、「屋上展望デッキ」かもしれません。これまで、そこへの入場には100円が必要でしたが、7月1日からは無料になりました。関係者によると、これまでこの入場料自体の収支が考えられていましたが、今後は空港サービスの一環として、空港全体の収支のなかで考えられるようになり、無料化が実現されたといいます。

 民営化された仙台空港の目標は、30年間で年間旅客数は約1.7倍の550万人、貨物取扱量は約4倍の2万5000トンというもの。国管理空港の民営化は高松、福岡などでも考えられており、初めてとなる仙台はその試金石として注目されます。

恵 知仁(乗りものライター)

最終更新:7/1(金) 12:25

乗りものニュース

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。