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SEOをデータサイエンスで効率化する「データドリブンSEO」誌上ワークショップ

Web担当者Forum 7/6(水) 12:01配信

Webサイト運営において、SEO(検索エンジン最適化)は当たり前の取り組みだが、極めるとなると実は奥が深い。

検索クエリをはじめ、関連データをさまざまな角度から分析すると、単なる「検索エンジンからの集客」にとどまらない、ユーザーをより深く理解するためのヒントが見つかる。このような、データ分析を起点にした施策が「データドリブンSEO」だ。

今回は、電通デジタルの吉田初氏とデータアーティストの山本覚氏によるデータドリブンSEOのプロセスを誌上ワークショップ形式でお届けする。

SEOに取り組んでいるWeb担当者は、データのどのような点に注目すると、どのような気付きや傾向が読み取れるのか、参考にしてほしい。

本連載「電通デジタルマーケティング 鳥の目・虫の目」では、株式会社電通デジタルで活躍しているプランナーたちが、現場で実践しているデジタルマーケティングの取り組みを具体的に紹介していく。

以下は、今回とりあげるテーマのポジショニングマップだ。

SEO×データドリブンのアプローチ

[吉田初(以下、吉田)]  さっそくですが、今回は夏前ということで、「ダイエット」をテーマに深掘りしていきます。次の3つの視点から、データの取得と分析をします。
1. ユーザーの検索行動の傾向を知る
2. 現状のサイト状況を知る
3. ユーザーインサイトを知る

まず「1. ユーザーの検索行動の傾向を知る」について、Googleサジェストで出現するキーワードを取得します。

図1のようにキーワードを拡張し、「ダイエット」関連の約2600件のキーワードを取得しました。それらをクラスタリングし、直観的に把握できるように描画してみましょう。

[山本覚氏(以下、山本)]  図2のとおり、「ダイエット」を中心に、7つのクラスタに分けることができました。

各キーワードのクラスタ分けについては、キーワード間の関連度をもとにネットワークを作り、近くにあるものを同じクラスタとして同色で描画しています。

また、円の大きさは検索数を表しています。「ダイエット」から直接つながっている「食事」「運動」などでは、該当クラスタの総検索数になっています。

表1のように、各クラスタには数百キーワードが属して、図2では検索数の上位10件までのキーワードを描画しています。

表1 「ダイエット」関連キーワードの数と月間平均検索回数

クラスタ |該当KW数 |月間平均検索回数
食事 |931 |434,165
運動 |472 |157,435
効果 |512 |99,464
サプリ |9 |75,652
ブログ |252 |68,744
成功 |266 |46,200
女性 |164 |17,133

ここから「ダイエット」検索ユーザーの傾向をまとめると、次のように分けられます。
・食事/サプリ――食生活での改善を目指している人
・運動――運動による改善を目指している人
・成功/効果/ブログ――ダイエット体験談や事例を調べている人
・女性――女性ならではのダイエット事情を調べている人

検索数から、「ダイエット」を食生活の改善と考えている人が多く、運動クラスタは検索行動が少ないことがわかります。「できれば楽をして痩せたい」ということでしょうか(笑)。

[吉田]  最近は、低糖質のダイエットなども注目されていますし、「ダイエット」で上位表示をねらいたいサイトであれば、食事関連はおさえておくべきポイントになりますね。

クラスタごとの月別検索数の推移(表2)を見ると、特に夏前の5~6月にトレンドが高まっていますが、「運動」と「サプリ」クラスタは1月がもっとも高い数値になっています。

表2 クラスタごとの月別検索数の推移

クラスタ |食事 |運動 |効果 |サプリ |ブログ |成功 |女性
該当KW数 |931 |472 |512 |9 |252 |266 |164
1月 |537,500 |194,230 |98,020 |91,280 |69,800 |55,540 |18,720
2月 |434,630 |159,120 |99,660 |74,760 |83,930 |45,050 |16,070
3月 |432,210 |186,890 |103,280 |74,240 |74,200 |51,970 |18,270
4月 |483,410 |165,370 |100,260 |75,810 |57,470 |52,710 |17,560
5月 |544,890 |159,570 |118,950 |95,110 |76,600 |55,390 |20,240
6月 |515,690 |155,150 |127,640 |89,970 |84,590 |48,740 |20,960
7月 |407,190 |174,260 |114,640 |74,090 |71,910 |43,620 |18,250
8月 |380,070 |158,150 |91,950 |73,830 |54,820 |40,530 |16,270
9月 |413,990 |126,430 |82,330 |75,360 |54,430 |36,990 |15,040
10月 |429,090 |132,500 |100,240 |63,200 |71,390 |44,660 |16,090
11月 |360,560 |147,630 |88,570 |60,290 |73,350 |44,390 |15,330
12月 |270,750 |129,920 |68,030 |59,880 |52,440 |34,810 |12,790

トレンドに合わせてサイト運営をするなら、「運動」に関するコンテンツは年始から力を入れると効率が良いということです。

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最終更新:7/6(水) 12:01

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