ここから本文です

SEOで取扱高が大幅アップ!? Yahoo!ショッピングのSEO担当者に成功の要因を聞いた

Web担当者Forum 7月6日(水)12時1分配信

「SEO」と一口に言っても、サービスや会社の規模によってその取り組みは多岐にわたります。本企画では、SEOの施策事例やどういった視点でSEOに取り組んでいるのかなどの実例をさまざまな企業やプロに聞いていきます。

取材では、SEO施策についてはもちろんのこと、体制構築やKPI設計、社内調整のポイントなど、表に出づらい話を掘り下げていきます。他社の事例や取り組み実例を通じて、悩めるSEO担当者の日々の業務や施策推進のヒントをお届けします。

“>>>
取材&執筆は、株式会社so.laの日西愛が担当します。ネット系広告代理店、事業会社、専業SEOとさまざまな立場でSEOに関わってきた経験から、さまざまな会社の事例を根掘り葉掘り聞きに行きます!
<<<”

SEO事例コーナーの第1回は、eコマース革命を掲げ、出店数を大きく伸ばす「Yahoo!ショッピング」さん。

出店料無料や大々的なCMが目立つYahoo!ショッピングですが、実はSEO面でもここ1年で大きく変化を遂げています。ヤフーという大きな組織で、SEOをいかに進めてきたのかを、ショッピングカンパニーの雨澤さんと清村さんに、具体的に聞いてきました。

Yahoo!ショッピングと聞いて、「どうせ大企業の話でしょ」「うちはそんな巨大サイトじゃないから」と思ったあなた、この事例から学べる「組織でSEOを進めるための考え方」は、どんな会社のWeb担当者さんでも参考になるはずですよ。

※取材&執筆の日西は、Yahoo!ショッピングのSEOには携わっておらず、記事は中立の立場で執筆しています(2016年2月19日取材)

2015年春から順位が競合よりも大きく伸長! Yahoo!ショッピングは何をしたのか?

日西 職業柄なんですが、私、通販系の順位状況を定点で見ているんですよ。EC系キーワードで10位以内にどのサイトがどれぐらい入っているかとかですね。そのデータを見ると、2015年の春夏くらいから、競合と比較してYahoo!ショッピングさんの伸び方が大きいなあと。明らかに大きなテコ入れしたのかなと思っていたのですが。

清村 バレましたか(笑)。そうですね、2015年の夏から段階的にSEOを進めていまして、日西さんのグラフにピタリと一致するように、自然検索経由の流入も伸びていて、以前に比べて大幅に積み増しされた感じです。
“>>>
SEOで検索トラフィック・流通額ともに大幅増加
<<<”

日西 そもそも流通の数字が大きいですから、かなりインパクトがあるでしょうね。具体的にどんなSEO施策を実施したんですか?

1/7ページ

最終更新:7月6日(水)12時1分

Web担当者Forum

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]