ここから本文です

BMWグループ世界販売、9.1%増の22万台超え…6月の新記録 

レスポンス 7月13日(水)9時15分配信

BMWグループは7月12日、6月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、6月の新記録の22万7849台。前年同月比は9.1%増と、6か月連続で前年実績を上回った。

画像:BMWブランドの主力車

ブランド別では、BMWが前年同月比9.7%増の18万9097台と、6か月連続の増加。MINIは6.3%増の3万8282台と、6か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、33.9%増の470台という結果。

グループ全体の6月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比12.3%増の6万7723台を販売。このうち中国は、前年同月比12.8%増の4万5300台だった。北米は、前年同月比8.4%減の4万2425台と減少傾向。欧州は11万0303台を売り上げ、前年同月比は15%増と、回復基調が続く。

6月のBMWブランド実績では、『2シリーズ』が「アクティブ」/「グランツアラー」効果で、前年同月比49.6%増の2万1720台と、大幅増を維持。新型『7シリーズ』は、92.6%増の6301台と、大きく伸びた。『5シリーズ』は、5.4%増の2万9965台。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同月比79.8%増の1万7031台と大きく増加。『X3』は、27.2%増の1万5489台を販売した。

BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。2016年上半期(1‐6月)は、前年同期比5.8%増の116万3139台。

BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「目標は引き続き、持続性と収益性を伴う販売の成長。いくつかの市場では逆風が吹いているが、6月の結果は目標達成を確認できるもの」と述べている。

《レスポンス 森脇稔》

最終更新:7月13日(水)9時15分

レスポンス