ここから本文です

新しい顧客接点を生むWebプッシュ通知の活用法&ベストプラクティス――前編:Webプッシュ活用の基本

Web担当者Forum 7月15日(金)7時6分配信

2016年一番の話題の機能は、Webプッシュ(=ブラウザプッシュ)になりそうです。

Webプッシュは、いままでアプリでしか実現できなかったプッシュによるメッセージ配信をChrome・Firefox・Safariなどのブラウザで実現できるというもの。

アプリがもつ最大の強みの1つ「プッシュによるコミュニケーション」をWebでお手軽に実装できるとなれば、Eコマースをはじめコンバージョンや売上を目的とするWeb担当者にとっては、効果に直結する武器になります。

また、最近メールではリーチできなくなったLINE族などのユーザー層にも有効な手段となり得ます。

さて、この注目のWebプッシュはどのように活用すればいいのでしょうか? またその効果をどう測定すればいいでしょうか?

Webプッシュが効果につながりやすいからといって、無闇にプッシュ通知を乱発してしまうのは危険です。なぜなら、そうすることでユーザーが次第に「Webプッシュ=スパム」という認識をもち、Webプッシュという仕組み自体が衰退してしまう可能性があるからです。

魅力いっぱいのwebプッシュを最大限に活かすためのベストプラクティスを紹介します。

つながるお客さま

■ つながるお客さま(Connected Customer)

今日、モバイルの普及により、そのトラフィックはPCのトラフィックを大きく越えています。モバイルは、より多くの人々をネットにつなげています。行動スタイルも大きく変わりました。いつでもどこでもWebアクセスが可能になり、人々は朝起きてからから夜寝る時間までつながり続けています。そして、オンラインショッピングはますます当たり前の習慣となっています。

しかし、お客さまの期待に応えているリテーラーはどれくらいいるでしょうか?満足のいく品質や性能のいいモバイルサイトを持つリテーラーは、ごくわずかです。だからこそリテーラーにとってモバイルでつながる時代は新しい可能性であり、ビッグチャンスといえます。

Nielsenの調査によると、スマートフォンやタブレットの所有者のうち、87%の人たちは、なんらかのモバイル端末でショッピングをおこなっています。注目すべきは、お客さまは商品を購入する時にだけモバイル端末を利用するのではありません。店舗を検索したり、値段を確認したり、購入前に商品を調べたり、レビューを探したり、質問を投稿したりと、さまざまな瞬間(マイクロモーメント)に自身のモバイルを利用します。

また、こうしたモバイルの時代には、お客さまの来店だけでは安心はできません。お客さまがわざわざ足を運んだとしても、彼らのロイヤルティを得たことにはならないからです。

Sessionの調査では、お客さまのうち9割は店舗内でモバイルを使用していますが、54%は競合店での値段を確認し、48%の人たちは商品情報を調べます。また57%の人たちは、店舗内でプッシュ通知を活用していない店よりも、活用している店で購入する傾向にあります。

お客さまの購入パターンは、もはや簡単な予測範囲にとどまりません。彼らは、家、カフェ、ゲーム内、電車内、店内のあちこちで、購入に関わるあらゆる行動を取ります。またお客さまは、リテーラーに対して高い要求をします――彼らは、リテーラーに対し、自らの場所を把握させシームレスに追尾し、ニーズを予測し、欲しい商品を欲しいタイミングで届けることを期待します。

この感覚を理解するためには、もはやモバイル端末を小さなPCとして捉えてはいけません。「つねにWebに接続されているお客さまへのリンクとして捉えていく」必要があります。そしてすべての機能――Web、ネイティブアプリ、プッシュ通知、GPS、音声、画像、決済などの機能をフルに活用する必要があります。

本題のプッシュ通知は、これまでオムニチャンネルでの販売戦略の中では見落とされた機能でした。しかし、プッシュ通知を上手に活用すれば、顧客獲得の上での強力なツールになります。お客さまは、毎日、膨大なEメールを受け取っていますが、プッシュ通知であれば、顧客にとって意味のある情報のみを届けることができます。つまり、個人に向けた適切なプッシュ通知なら、彼らへのノイズを減らすことができます。

■ 正しい方向に「プッシュ」する

プッシュ通知は、それぞれのお客さまに向けてターゲティングし、インタラクティブにショッピングを手助けできるメッセージ機能です。

お客さまがオプトインした後は、個人に最適化された情報がデバイスのスクリーンに直接表示され、適切な情報を伝えることができます。プッシュ通知機能を用いて、脈略があり、時間、場所、行動に対して最適なメッセージを送ることができれば、お客さまを購入に向けて強く後押しすることができます。

■ プッシュ通知の例

1/2ページ

最終更新:7月15日(金)7時6分

Web担当者Forum

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]