ここから本文です

トランスコスモスがメッセンジャーアプリ利用の顧客コミュニケーションに自動応答導入

Web担当者Forum 7月21日(木)21時6分配信

ITアウトソーシングサービスのトランスコスモスは、「LINE」「Facebook Messenger」などメッセンジャーアプリを利用した顧客コミュニケーションサービスに自動応答サービスを導入し、100%子会社でECサービスのcaramoが運営するECサイト「藤巻百貨店」で秋から運用する、と7月21日発表した。経験や技術を顧客企業に提供するサービスに活用する。米国企業のReplyが開発したbot(機械による自動発言システム)構築用プラットフォーム「Reply.ai」とメッセンジャーアプリを連携させる。

問い合わせに自動応答するとともに、必要に応じて有人対応に切り替えてオペレーターが直接サポートする。自動応答サービスで待たせることなく対応でき、一部業務の自動化によって人件費も抑えられる。Reply.aiは、選択肢以外のメッセージ入力にも回答できるよう設計されている。問い合わせへの自然な会話に近い対応や情報提供が可能な日本語解析エンジンを9月以降に搭載する。加えて、既存客が手間なく忘れることなく、いつもの商品が定期的に購入できる仕組みも2016年度に実装する。

最終更新:7月21日(木)21時6分

Web担当者Forum

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]