ここから本文です

米国高級車販売、BMWが首位…メルセデスとレクサス抑える 6月

レスポンス 7月22日(金)9時15分配信

米国の高級車市場でシェアを競うレクサス、BMW、メルセデスベンツ。3ブランドの6月の販売結果が出そろい、BMWが米国高級車市場において、2か月ぶりの首位に立った。

画像:3ブランドの米国主力車

BMWブランドの6月の米国新車販売台数は、2万8855台。前年同月比は10.3%減と、減少傾向にある。2万8855台の内訳は、乗用車系が2.8%減の1万9959台と、減少傾向。ライトトラック系(SAV=スポーツ・アクティビティ・ビークル)は23.6%減の8896台と、3か月連続のマイナス。

乗用車系では、『2シリーズ』が前年同月の2.4倍の2554台と、プラスを維持。『7シリーズ』は69.2%増の1408台と、2か月連続の前年超え。SUVでは主力の『X3』が、前年同月比69.5%増の3900台と、プラスを維持。『X1』も、新型投入の効果で、77.3%増の1982台と、大幅増を保つ。『X4』は4.4%増の407台と回復。一方、『X6』は60.6%減の571台と、マイナスに。『X5』も46.5%減の4018台と、マイナスが続く。

メルセデスベンツ乗用車ブランドの6月の米国新車販売台数は、6月の新記録の2万8473台。前年同月比は1.5%増と、2か月ぶりに前年実績を上回る。

6月もSUVの販売が好調。『GLK』後継の『GLC』が、新型車効果で前年同月比47.9%増の3771 台と、大幅増を保つ。『GLS』(旧『GL』クラス)は、27.1%増の2651台。コンパクトな『GLA』は、19.6%減の1750台と、2か月連続のマイナス。伝統の『Gクラス』は、前年同月比39.2%増の362台と根強い支持を集める。主力の『GLE』(旧『Mクラス』)は、前年同月比27.5%増の4515台と、2か月連続で増加

レクサスブランドの6月米国新車販売台数は、2万5779台。前年同月比は1.3%減と、引き続き落ち込む。2万5779台の内訳は、乗用車系が1万1261台。前年同月比は13.9%減と、減少傾向。一方、ライトトラック系(SUV)は、1万4158台。前年同月比は11.4%増と、プラスを保つ

SUV系では、新型SUVの『NX』が、前年同月比16.2%増の4069台と引き続き増加。新型を投入した『RX』は、前年同月比11.2%増の8045台と、6か月連続で増加。最上級SUVの『LX』は37.2%増の306台と、2か月ぶりに増加した。乗用車では唯一、『ES』が6.7%増の5060台と前年実績を上回った。

この結果、BMWがメルセデスベンツとレクサスを抑えて、6月の米高級車市場を2か月ぶりに制した。しかし、前年同月比はBMWが10.3%減、メルセデスベンツは1.5%増。今後も、3ブランドの販売競争は激しくなりそうだ。

《レスポンス 森脇稔》

最終更新:7月22日(金)9時15分

レスポンス