ここから本文です

引越し業者を選ぶ決め手、「価格の安さ」が最多で44.3%、クロス・マーケティング調べ

SUUMOジャーナル 7月27日(水)10時32分配信

(株)クロス・マーケティング(本社:東京都新宿区)は、このほど、「引越しに関する調査」を実施した。
調査方法はインターネット。調査期間は2016年7月23日(土)~2016年7月24日(日)。対象は20~59歳の男女、かつ、引越し経験者。有効回答数は800。(※結果は端数処理のため構成比が100%にならない場合がある)

引越しの際、業者を利用した人に、なぜその業者を選んだのか決め手をたずねたところ、「価格の安さ」(44.3%)が最も多かった。次いで、「決め手は特にない」(13.5%)、「スタッフの対応」(11.4%)と続く。

また、インターネット上で荷物情報等を入力し、複数の引越し業者の見積り料金を比較できるサービス「引越し一括見積もりサービス」を知っているかどうかでは、「まったく知らない」(46.1%)が最も多く、「名称も内容も知っている」(24.5%)はやや低い結果に。

「名称も内容も知っている」と回答した人に、サービスの利用経験有無についてたずねたところ、「利用したことがある」(57.7%)となり、6割の人が利用経験ありということが判明した。

「引越し一括見積もりサービス」を利用した理由をたずねると、「一度に複数業者の金額がわかるから」(80.5%)が圧倒的に高い。一方、非利用理由では、「特に理由はない」(43.4%)が最も高く、使わない・使いたくない明確な理由があるわけではないという現状がみられた。

ニュース情報元:(株)クロス・マーケティング

ニュースSUUMO

最終更新:7月27日(水)10時32分

SUUMOジャーナル