ここから本文です

[速報]より深いユーザー分析が可能に! 新しくなったGoogleアナリティクスのポイントをチェック

Web担当者Forum 7月28日(木)7時6分配信

Googleアナリティクスの画面の基本構成について前回の記事で解説したばかりだが、その後画面上部のレイアウトに変更があったので、今回はその詳細をお伝えする。

一部のアカウントでは少し前から新しい画面が確認されていたが、7月25日現在多くのアカウントで変更が確認されたので、皆さんのアカウントでも新しい画面に切り替わっているだろう。

また、2016年4月にリリースされた「ユーザーエクスプローラ」レポートにもアップデートがあった。2016年5月に記事で紹介したときからいくつか機能が追加されているので、それも含めた最新版の変更点を解説する。

この記事で学べること:

・Googleアナリティクスの画面の変更点をチェック
・新しく追加されたビューの表示方法を知る
・ユーザーエクスプローラの変更点を把握する

画面上部のナビゲーション部分がリニューアル

新しい画面では、すべての画面の上部に表示されるナビゲーション部分に変化があった(図1赤枠部分)。

従来のホーム画面と比較すると、これまで1行で表示されていた部分が2行になったことがわかるだろう(図2赤枠部分)。

機能が新しく追加されたのは、「Googleアナリティクス360スイート」の各プロダクトへのリンク群をまとめたボタンだ。画面右上のボタン群の、右から3番目(図3赤枠部分)に追加されている。

他のボタンの機能はこれまでも存在したが、ひと通り説明しておこう。

1. Googleアカウントの切り替えやログアウトを行う
2. 「ユーザー設定」や「ヘルプ」を表示する
3. Googleアナリティクス360スイートのプロダクトを表示する(今回追加)
4. グーグルからの通知(アラート)を表示する

一番右のボタンは、ログインするGoogleアカウントの切り替えやログアウトを行うためのリンク群で、右から2つ目は「ユーザー設定」や「ヘルプ」などへのリンク群が含まれている。右から4番目のベルのアイコンは、グーグルからの通知(アラート)が表示される(アラートについては、別の記事で解説する)。

1/3ページ

最終更新:7月28日(木)7時6分

Web担当者Forum