ここから本文です

マーケティングオートメーションを活用してDMを自動発送、博報堂DYメディアパートナーズなど3社で提供

ITmedia マーケティング 8月1日(月)10時4分配信

 博報堂DYメディアパートナーズとブレインパッド、福島印刷の3社は、マーケティングオートメーションを活用し、顧客ごとにパーソナライズしたDM(ダイレクトメール)を自動発送する「バリアブルDM連携ソリューション」の提供を開始したと発表した。

 これにより従来、画一的な内容となる傾向にあったDMにおいて、顧客の関心や反応に応じてコンテンツを最適化し、自動発送することが可能にる他、メールの閲覧状況をブレインパッドのマーケティングオートメーションツール「Probance Hyper Marketing」を使ってモニタリングし、閲覧状況に応じてコンテンツを変えたパーソナライズドDM(バリアブルDM)の自動発送を実現する。例えば「電子メールが開封されない顧客に対してはDMを自動発送し反応を促す」といった、オンラインとオフラインを一体化した販促施策ができる。

 今回の取り組みにおいては、博報堂DYメディアパートナーズがマーケティングシナリオの策定をはじめとする全体のマーケティング戦略を立案し、Probance Hyper Marketingをはじめとする豊富なMA導入実績があるブレインパッドと、バリアブルDMの分野において国内でも有数の実績を持つ福島印刷が、MAおよびDM連携部分の構築を担当している。

最終更新:8月1日(月)10時4分

ITmedia マーケティング

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]