ここから本文です

オウンドメディア評価「スマートフォンユーザビリティ診断」刷新、項目と採点方法改定

Web担当者Forum 8月4日(木)18時6分配信

デジタルマーケティング支援のトライベック・ストラテジーと、子会社でブランド戦略コンサルティング事業のトライベック・ブランド戦略研究所は、オウンドメディア(企業やブランドが自ら所有する媒体)評価プログラム「スマートフォンユーザビリティ診断」を刷新して8月2日に提供を始めた、と同日発表した。診断項目と採点方法を改定し、新しい診断プログラムにした。スマートフォンからウェブサイトにアクセスした際、パソコンなど他の機器と同じブランド訴求ができているかを判定する項目などを加えた。

スマートフォンユーザビリティ診断は、トライベック・ブランド戦略研究所の「Webユーザビリティ診断」をスマートフォンサイト向けにしたプログラムで、アクセス性やコンテンツの適切性などを評価する。刷新では、他機器と同じブランド訴求の判定のほか、通信速度や画面の大きさといった機器特有の制約への配慮としてページの表示速度、主要プロセスへの最短到達性などの項目を設置。ナビゲーションの使いやすさの項目や配点を大幅に変更した。位置情報などスマートフォン特有の利用シーンにも対応した。

最終更新:8月4日(木)18時6分

Web担当者Forum

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]