ここから本文です

SNSで影響力のあるメディア、『日経新聞電子版』『モデルプレス』の2強に【Greenromp調査】

MarkeZine 8月5日(金)11時0分配信

SNSで影響力のあるメディア、『日経新聞電子版』『モデルプレス』の2強に【Greenromp調査】

クリックで拡大

 Greenrompは、2016年7月25日時点の国内主要WebメディアのFacebookページのいいね! 数、およびTwitterアカウントのフォロワー数の合算値を集計し、インフォグラフィックを作成した。

【写真・画像】クリックで拡大

●力を発揮するソーシャルメディア

 2014年に続く第2回となった今回の調査では、調査対象を152メディアに拡大。集計の結果、最もいいね! 数およびフォロワー数を獲得しているメディアは『日経新聞電子版』で、その数は延べ200万以上だった。2位の『モデルプレス』も200万人にせまるフォロワー数を保有し、共にソーシャルメディア上で大きな影響力を持っていると考えられる。

クリックで拡大 なお、両サイトは前回行った調査でも最も多いフォロワーを保持していた2サイトだった。それぞれ前回は『モデルプレス』が約140万、『日経新聞電子版』は約107万という数値だった。

●各メディアのフォロワーは増加傾向に

 今回の調査では各メディアを「総合ニュース」「女性向け」「ビジネス・経済」 「趣味・専門」の4カテゴリーに分類し、ジャンルごとの集計を行った。さらに、上位サイトをサマリーとしてインフォグラフィックとしてまとめている。

クリックで拡大 一昨年の調査と比較すると、全体として各メディアのフォロワー数は増加傾向。100万フォロワーを超えるメディアも、前回調査の2メディアから5メディアへと増えていた。

クリックで拡大 上位に多かったメディアジャンルは新聞・女性向け・趣味。特に新聞を母体とするメディアが多くの人のフォローを集める一方、趣味や趣向に合わせた情報を届けるメディアも多数のフォロワーを獲得する傾向にあることがわかった。

クリックで拡大 メディアや企業から発信される情報が増え続ける一方で、消費者が受け取れる情報には限界がある。その中で常に情報を届けられるユーザーの人数を表すメディアアカウントのフォロワー数は、今後もメディアの価値を決める重要な指標の一つとなってくるとGreenrompは解説した。

クリックで拡大

最終更新:8月5日(金)11時0分

MarkeZine

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]