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「Anniversary Update」で大きく変わるWindows 10のアプリ開発

ITmedia PC USER 8月8日(月)6時10分配信

 Windows 10の公開1周年を記念した無料大型アップデート「Anniversary Update(1607)」の配信が、2016年8月2日(米国時間)にスタートした。

【画像】30万円超の先進ヘッドマウントディスプレイ「HoloLens」

 Anniversary Updateは、2015年11月公開の「November Update(1511)」と比較してユーザーインタフェースの見た目が大きく変化した。一般ユーザーにとっては、大幅に機能強化が施された「Edge」ブラウザや、手書き入力機能「Windows Ink」の新しいツール、ロック画面でも使えるようになった音声対応パーソナルアシスタント「Cortana」、セキュリティ強化などがアップデートの注目点だろう。

 一方、MicrosoftからはAnniversary Updateとともに、開発者向けの新しい技術情報やトピックが出てきた。このアップデートでは、OSの内部的に2700以上と膨大な細かい機能の追加や変更が行われている。特にこれらの機能をサポートすべく、新しいバージョンを対象にした「Universal Windows Platform(UWP)」アプリの開発者は、変更に対応しなければならない。

 既に「Visual Studio 2015」を使っている開発者には、「Tools for Universal Windows Apps(1.4.1)」と「Windows 10 Anniversary Update SDK(10.0.14393)」が8月2日に提供された。これは特にWindowsストアへのアプリ登録で重要だ。Mixed Reality対応ヘッドマウントディスプレイ(HMD)デバイスの「HoloLens」を含むAnniversary Update SDKを使ったアプリの登録は、8月2日以降に受付が始まった。

 そしてWindows Developer担当コーポレートバイスプレジデントのケビン・ギャロ氏がブログで報告しているように、Anniversary Update提供のタイミングではAnniversary Update SDKのアップデートとともに、開発者向けの重要なトピックが3つほど存在している。

●注目ポイント(1) Bash on Windows

 1つは開発者向けイベントの「Build 2016」でも大々的にアピールされた「Bash on Windows」だ。

 「Windows Subsystem for Linux(WSL)」の仕組みを介して、UbuntuをWindowsストア経由でインストールすることで、Bashシェルのみならず、(開発中で機能制限はあるが)UbuntuバイナリをそのままWindows上で実行できる。

●注目ポイント(2) Desktop Bridge

 2つ目が今回のメイントピックである「Desktop Bridge」だ。かつては「Project Centennial」や「Windows Bridge for Classic Windows apps」の名称で呼ばれ、Build 2016でのデモ公開時には「Desktop App Converter」の名称で旧Windows OS向けのアプリを変換するツールが紹介されるなど、いまひとつ名前の安定しないツールだが、現在ではDesktop Bridgeの名称で落ち着いたようだ。

 Desktop Bridgeの公式ページには登録用フォームが用意されている。旧Windows OS向けにアプリやゲームを提供していた開発者で、Windowsストアへの登録に興味がある場合には、その旨を登録用フォームに記述すればWindowsストアへのアプリ登録に向けてMicrosoft側のスタッフがコンタクトしてくるようだ。実質的に、Desktop Bridgeで変換されたアプリのWindowsストアへの登録の受付が8月2日に始まったとみていいだろう。

 Desktop Bridgeで変換されたデスクトップ向けアプリはあくまで「Windows 10 for PC」向けであり、Windows 10 MobileやXbox Oneで動作するUWPアプリにはならない。インストールに必要なファイルをまとめて「AppX」形式のパッケージに変換するだけだ。

 もう1つの注意点は「Build 14342」以降のWindows 10が必要なこと。つまりDesktop Bridgeで変換されたアプリを実行する場合、ユーザー側のWindows 10がBuild 14342以降でなければならない(Build 14342が提供されたのは2016年5月18日)。

 これは一般ユーザー(Microsoftのカテゴリー分けで「Current Branch」)の場合、Anniversary Updateが適用されている必要があることを意味する。これから少しずつDesktop Bridgeで変換されたアプリがWindowsストアに増えてくる見込みなので、Windows 10ユーザーはAnniversary Updateを適用して楽しみに待ちたいところだ。

●注目ポイント(3) Bridge for iOS

 トピックの3つ目は「Project Islandwood」こと「Bridge for iOS」だ。開発中止となった「Project Astoria(Bridge for Android)」を含む過去のWindows Bridgeの最新動向は過去に何度か取り上げているが、Bridge for iOSは初期版のリリース後も地味にアップデートを続けている。

 つい最近の7月15日にも最新アップデートが発表された。翌週の22日には「App Analysis Tool」も発表されており、少しずつ開発環境が整備されつつあるようだ。

●XamarinツールをVisual Studioに統合

 こうしたBridge for iOSへのテコ入れの一方で、Microsoft自身はモバイルアプリ開発の可能性を「Xamarin」に見いだしている。Build 2016ではXamarinの無料化が発表され、Visual Studioの無料版であるCommunity Editionも含めてXamarinが利用可能になった。

 Xamarinは.NETベースで開発されたアプリケーションをさまざまなプラットフォームやフォームファクタ向けに変換して出力可能なクロス開発プラットフォームだ。このツールの活用で、従来のWindowsアプリデベロッパーがそのままAndroidやiOSのアプリ開発も可能になる。iOSデベロッパーによるWindowsアプリ開発を可能にするBridge for iOSとの違いはここにある。

 前述のケビン・ギャロ氏によれば、今回のAnniversary UpdateとともにVisual Studio 2015にXamarin用ツールが標準搭載されたという。これにより、別途追加の作業なしで最初からAndroidやiOSをターゲットにしたアプリの開発が可能になった。

 このように、一般ユーザーにとってAnniversary Updateは数あるアップデートの1つにすぎない可能性もあるが、開発者にとっては大きく環境が変化したアップデートなのかもしれない。

●HoloLensが誰でも購入可能に(ただし米国とカナダに限る)

 8月2日に発表された開発者向けのトピックでもう1つ重要なのがHoloLensだ。以前紹介したように、Build 2016初日の3月30日に提供が開始された「HoloLens Development Edition」は、開発者らが事前にアプリやソリューション開発の申請をMicrosoftに対して行い、審査を経て順次発送という手順を採っていた。

 さらに、1つの申請に対して注文可能な台数は最大2台で、1台あたりの価格は3000USドル(約30万5000円)、発送可能なエリアは米国とカナダのみという制限付きだ。これは当初提供可能なDevelopment Editionの台数が限られていたための措置で、申請内容から判断したうえで優先順位を決めていたことに由来する。

 発送の第1弾は3月末だったが、その後はほぼ毎月ペースで新しいDevelopment Editionの在庫が追加されるごとに発送が行われ、恐らく8月時点で当初の申請にあった注文台数をさばけたのか、Anniversary Update提供のタイミングで「誰でも注文が可能な状態」となった。

 現在はオンラインのMicrosoftストアで「HoloLens Development Edition」が紹介されており、価格は1台3000USドルと変わらないが、最大5台まで注文が可能だ。米国とカナダのみという出荷制限はそのままだが、以前に比べると入手のハードルは大幅に下がった。

 Microsoftは2016年6月初旬にCOMPUTEX TAIPEI 2016で開催された基調講演にて、「Windows Holographic」のプラットフォーム開放を発表しており、翌2017年には同コンセプトに沿った製品が多く市場に出回るとみられる。

 サードパーティー製品の多くは「Oculus Rift」や「HTC Vive」などVR HMDのような視界を全てディスプレイで被うタイプの製品が中心になると思われるが、その中でもHoloLensの「リアルの視界にグラフィックスが投写される」という仕組みを持つハードウェアは貴重だ。

 一般的なPC本体よりはるかに高価だが、興味のある開発者は是非この世界に触れてみていただきたい。

[鈴木淳也(Junya Suzuki),ITmedia]

最終更新:8月8日(月)6時10分

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