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お詫びセールで注目も失速、大塚家具・久美子社長の戦略転換は失策だったか

THE PAGE 8月10日(水)12時0分配信

 お家騒動の末、新しく生まれ変わった大塚家具の経営が失速しています。同社は半期決算で赤字を計上し、2016年12月期の業績予想も大幅に下方修正しました。大塚久美子社長の戦略転換は失敗だったのでしょうか。

株主を味方に付け勝利した久美子氏だが

 大塚家具は、創業者である大塚勝久氏が一代で築き上げた家具販売チェーンです。会員制で顧客を囲い込む独特の販売手法で急成長しましたが、時代は変わりこうしたやり方が徐々に通用しなくなります。2009年には娘の久美子氏が社長に就任し、会員制を取りやめ、顧客の間口を広げるという新しい販売手法に乗り出しました。ところがこの戦略転換に対して勝久氏が異議を唱え、親子は対立。経営権をめぐる委任状闘争にまで発展し、最終的には株主を味方に付けた久美子氏が勝利しました。

 勝久氏が会社から完全に退いたことをきっかけに、久美子氏は「お詫びセール」を展開し、2015年12月期には黒字転換を果たします。同社は完全復活したかのように見えましたが、内実は違っていたようです。

 父娘の対立は世間で大きな話題となり、大規模セールのおかげで客数は大幅に伸びました。しかし、一連のセールは需要の先食いとなり、今年に入ってから売上が急減速しているのです。2016年1~3月期は売上高が前年同期比マイナス9%の111億3200万円、営業損益は15億円の赤字となり、2016年1~6月期(半期)も、売上高は前年同期比マイナス20.1%の240億9300万円、営業損益は19億7300万円の赤字でした。同社は通期の業績見通しについて5億円の営業黒字としていましたが、半期決算の悪化を受けて39億円の赤字に修正しています。

 同社は、店舗リニューアルなどハード面での転換はほぼ終了しているものの、顧客対応などオペレーションの面ではまだ転換の途上であると説明しています。一連の対応が進めば、業績は底を打つという見通しですが、それがいつになるのかはまだ分かりません。

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最終更新:8月10日(水)12時0分

THE PAGE

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