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顧客サポートが最も優れている通販サイトは「オルビス」 クチコミ活用などが評価

ネットショップ担当者フォーラム 8月10日(水)11時1分配信

トライベック・ブランド戦略研究所が8月9日に公表した「顧客サポート調査2016」で、化粧品や健康食品の通販を手がけるオルビスが4年連続でサポート評価1位を獲得した。

オルビスは、クチコミコミュニティ「みんなの口コミ」を通じてクチコミ情報の発信を実施。各商品ページに該当商品に関するクチコミやQ&Aへのリンクが設けている。

こうしたユーザーのニーズに沿った情報を適切に提供する姿勢が高評価につながったとしている。

2位は住信SBIネット銀行、3位はジャパンネット銀行。

化粧品・健康食品通販分野で見てみると、2位はアテニア(全体で4位)、3位は富士フィルム(全体で5位)。調査対象となった化粧品・健康食品通販企業・サービスはいずれも高い評価を受けている。

調査対象の化粧品・健康食品の企業は、オルビス/ファンケルオンライン/アテニア/ドクターシーラボ/富士フイルム(アスタリフト、メタバリア、ルナメアなど)/再春館製薬/DHC/サントリーウェルネス。

調査は17分野、119企業・サービスのサポートサイトおよびコールセンターについて、利用経験者1万人による評価を集計したもの。

最終更新:8月10日(水)11時1分

ネットショップ担当者フォーラム

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