ここから本文です

ハミィが0円でEC企業のマーケティングを支援。キュレーション型のECメディアを開始

ネットショップ担当者フォーラム 8月10日(水)12時1分配信

スマートフォングッズのECなどを手がけるHamee(ハミィ)は8月9日、業務管理などのECプラットフォーム「ネクストエンジン」を利用するECサイト5000店が販売する商品を紹介するキュレーション型のショッピングメディア「ColorfulL(カラフル)」をオープンした。

「カラフル」では、メールマガジンを記事化したコンテンツを掲載。楽天店やヤフー店、自社サイト(現在は準備中)で配信したメルマガを、自動で「カラフル」に掲載できる。

「カラフル」では、Colorful編集部が編集したコンテンツも配信する。

連携する「ネクストエンジン」ユーザーの利用料金は0円。ハミィによると「本気のマーケティング支援」と位置付けており、中長期的な視点でEC企業の販促を支援する。

メディア読者のオーディエンスデータは、ネクストエンジンのマーケティング専用ページでユーザー企業ごとに提供。情報発信の改善やマーケティングプランの検討に活用することができる。

有料広告などの提供を行っていく予定だが、広告モデルに頼らないメディア運営になりそう。「ネクストエンジン」ユーザーの受注数が伸びれば、主力機能である業務一元管理システムが処理するデータも増加する。ユーザーの受注拡大は、「ネクストエンジン」の成長につながるためだ。

8月8日にオープンしたのは「ColorfulL STYLE」で、ファッション、美容・コスメ、ダイエットなど女性向け商材が中心。今後は「ColorfulL FUN」「ColorfulL LIFE」をオープンし、店舗が取り扱う商品ジャンルごとにグルーピングするとしている。

最終更新:8月10日(水)12時1分

ネットショップ担当者フォーラム