ここから本文です

BMWグループ世界販売、4%増の18万台 7月の新記録 

レスポンス 8月12日(金)9時45分配信

BMWグループは8月10日、7月の世界新車販売の結果を明らかにした。BMW、MINI、ロールスロイスの3ブランドの総販売台数は、7月の新記録の18万0080台。前年同月比は4%増と、7か月連続で前年実績を上回った。

画像:BMWブランドの主力車

ブランド別では、BMWが前年同月比4%増の15万3392台と、7か月連続の増加。MINIは4%増の2万6439台と、7か月連続の前年実績超え。ロールスロイスは、249台という結果。

グループ全体の7月市場別実績は、中国を含めたアジア全体が、前年同月比7.9%増の5万6819台を販売。このうち中国は、前年同月比16%増の3万9936台だった。北米は、前年同月比3.9%減の3万8097台と減少傾向。欧州は7万9815台を売り上げ、前年同月比は5.6%増と、回復基調が続く。

1‐7月のBMWブランド実績では、『2シリーズ』が「アクティブ」/「グランツアラー」効果で、前年同期比43.6%増の11万3233台と、大幅増を維持。新型『7シリーズ』は、40%増の3万台以上と、大きく伸びた。

SAV(スポーツ・アクティビティ・ビークル)では、新型『X1』が、前年同期比69.6%増の11万1639台と大きく増加。『X3』は、15.5%増の8万8442台を販売した。『X4』は6.9%増の3万4464台。

BMWグループの2015年世界新車販売は、5年連続で前年実績を上回り、過去最高の224万7485台。前年比は6.1%増だった。2016年1‐7月は、前年同期比5.5%増の134万3217台。BMWグループのイアン・ロバートソン営業&マーケティング担当取締役は、「BMWグループは、持続性と収益性を伴う販売の伸びを続けている」と述べている。

《レスポンス 森脇稔》

最終更新:8月12日(金)9時45分

レスポンス