ここから本文です

キー局のテレビCM広告効果調査「Best HIT」搭載のマーケティングダッシュボードを提供

Web担当者Forum 8月17日(水)17時6分配信

博報堂は、東京キー局で毎週放送される全てのテレビCMの広告効果を測定する独自の定点観測調査「Best HIT」を搭載したマーケティングダッシュボード「Vision-Graphics for Best HIT」の提供を始める、と8月16日発表した。博報堂DYグループのマーケティングダッシュボード「Vision-Graphics」にBest HITを加えることで、テレビCM作品の表現効果を迅速に確認できるようにした。出稿量データと組み合わせた広告効果やランキングなど多面的な分析も支援する。

Best HITはテレビCMについて商品・サービス・ブランドなどテーマの表現効果を測定する調査として2007年10月に始めた。8年以上週次調査を続け、これまでに9万を超えるCM作品の回答データを取得した。毎週15~59歳の男女500人を対象にインターネット調査を行い、前週のテレビCMから気になるCMの投票で表現やブランドを評価する。Vision-Graphicsは各種マーケティングデータを集約、可視化、分析する仕組みで、企業のPDCA(計画・実行・評価・改善)を支援する。

最終更新:8月17日(水)17時6分

Web担当者Forum

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]