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“CEDEC 2016”全セッションが確定 セッションのライブ配信スケジュールも公開

ファミ通.com 8月18日(木)14時52分配信

●VRをテーマとした特別企画が登場
 2016年8月24日(水)~26日(金)に神奈川・パシフィコ横浜にて開催予定のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス“CEDEC 2016”。カンファレンス内で行われる全210セッションが確定したほか、セッションのライブ配信スケジュールなどが公開された。

■CEDEC 2016
テーマ:Now is the time !
会期:2016年8月24日(水)~26日(金)
会場:パシフィコ横浜(横浜市・みなとみらい)

日本最大のコンピュータエンターテインメント開発者向けカンファレンス「コンピュータエンターテインメントデベロッパーズカンファレンス 2016」(略称:CEDEC 2016、CEDEC=セデック:Computer Entertainment Developers Conference)で実施される全210セッションが確定しました。

※全セッションは、公式Webサイトをご参照ください。

■CEDEC CHALLENGE「PERACON2016」のテーマ発表&投稿受付開始

「PERACON2016 ~ガチバトル、カムバック!~」は、事前に設定されたテーマに沿った企画コンセプトをA4用紙1枚(ペラ)にまとめて競う、「コンセプトシートコンテスト」です。提出形式は、会場応募はA4用紙1枚、Web応募は1MB以下の画像データ。15秒ほどで内容が理解できるものであれば、ことば、イラスト、図式など表現は自由です。

今年のテーマは、連日の熱戦が報じられている「リオ・デ・ジャネイロ オリンピック」にちなんで、5大陸に見立てられたシンボルマークを構成する「輪=リング」。参加資格は、CEDECチケットをお持ちの方。応募締め切りは、会場受付が会期初日の24日(水)19時、オンライン応募は同じく24日(水)の22時となっています。また、作品閲覧サイトからWeb投票で、面白い企画を応援することもできます。

詳しくは→こちら

■VRをテーマとした特別企画「VR Now !」実機展示による体験会開催

2016年は Virtual Reality(VR)デバイスが多数リリースされ、VR元年ともいわれる大きな節目の年です。VRをテーマとした特別企画「VR Now !」では、今後のVRの可能性を体験し、VRアプリケーション開発の知見を広げるためのセッション、展示を多数実施するほか、HTC社のVRシステム「HTC Vive」の実機展示・体験会を行います。

詳しくは→こちら

●セッションのライブ配信スケジュール決定 ※ニコニコ生放送、YouTube Live一覧参照

本年も、受講できない遠隔地の開発者の皆さんからの要望に応えて、セッションの一部をニコニコ生放送、
YouTube Liveでインターネットによるライブ配信を行うことが決定しました。

詳しくは、公式Webサイト URL http://cedec.cesa.or.jp/2016/live/ をご覧ください。

■CEDEC 2016 ニコニコ生放送 スケジュール(講演者敬称略)

◇8月24日
<9:45~11:05>
基調講演 画像を調理する: 面白く、役に立ち、ストーリーのある研究開発のすすめ
金出 武雄 (カーネギーメロン大学)

<11:20~12:20>
スマホゲームにおけるゲーム性と物語性の“運用で摩耗しない”基礎設計手法
~チェインクロニクル3年の運用と開発の事例を交えて~
松永 純 (株式会社セガ・インタラクティブ)

ビルドエンジニアを「専任」でやってみた ~「動けばいいや」は許しません!~
篠崎 旭 (株式会社バンダイナムコスタジオ)

<13:30~14:30>
アナログゲームが熱いって本当?~メカニクスデザインの最前線~
遠藤 雅伸 (東京工芸大学) 他

多文化のテクニカルアーティストチームの力の発揮の仕方  
岩渕 栄太郎 (株式会社 スクウェア・エニックス)

<14:50~15:50>
人がゲームにハマる心理 ~行動経済学とソーシャルゲーム~
橋本 之克 (株式会社アサツーディ・ケイ)

技術から語る「龍が如く」の10年 ~ 今世代で何が変わるのか ~
厚 孝 (株式会社セガゲームス) 他

<16:30~17:30>
ゲームのための色彩工学
内村 創 (Polyphony Digital Inc.)

<17:50~18:50>
視覚だけじゃない これからのVRシステム
鳴海 拓志 (東京大学) 他

WWE 2Kシリーズにおける動的キャラクターアニメーションへの取り組み
上野 浩樹 (株式会社ユークス/YUKE'S LA Inc.)

◇8月25日
<10:00~11:00>
【VR Now! 特別パネルディスカッション】 VR最前線 「VR ビジネスの現在と未来」
新 清士 (ジャーナリスト、Tokyo VR Startups) 他

<10:00~12:20>
スカルプトマイスター2016
谷本 裕馬 (株式会社Cygames) 他

<13:30~14:30>
「バイオハザード7 レジデント イービル」におけるVR完全対応までのみちのり、歩みの中の気づき
高原 和啓 (株式会社カプコン)

世界で戦うソフトウェアエンジニア ~アカデミー賞受賞ツールMARIの開発現場から~
中垣 清介 (The Foundry (ファウンドリ)) 他

<14:50~15:50>
VRはどこから来て、どこへ行くか
岩田 洋夫 (筑波大学)

スマホゲーム分析の一歩先へ ~ユーザー行動ログとユーザーの感情を結びつける新しい分析手法~
片瀬 大 (株式会社ディー・エヌ・エー)

<16:30~17:30>
アメリカで学んだ分析の効率化(Tableau)とゲームを深く分析する手法
古森 泰 (GREE International Inc)

<17:50~18:50>
CEDEC AWARDS 2016

◇8月26日
<10:00~11:00>
ゲームの未来
襟川 陽一 (株式会社コーエーテクモホールディングス)

FINAL FANTASY XVはノードでできている ノードベースのビジュアルスクリプトを用いたレベル・UI開発事例の紹介
長谷川 勇 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

<11:20~12:20>
何故クックパッドのサービス開発の進化は止まらないのか
庄司 嘉織 (クックパッド株式会社)

FINAL FANTASY XV におけるレベルメタAI制御システム
上段 達弘 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

<13:30~14:50>
基調講演 ドラゴンクエストへの道 ~ドラゴンクエスト30周年を迎えて~
堀井 雄二 (ゲームデザイナー) 齊藤 陽介 (株式会社スクウェア・エニックス)

<15:10~16:10>
AAAタイトル開発における最適化 FINAL FANTASY XV実例紹介
佐藤 達磨 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

BIOHAZARD 7 - PHOTOGRAMMETRY -
黒籔 裕也 (株式会社カプコン) 他

<16:30~17:30>
FINAL FANTASY XVの開発を支えるバックエンド ~アセットビルドシステムの仕組みと、ゲームプレイログの収集・可視化の取り組み~
南野 真太郎 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

Street Fighter V Art Direction
亀井敏征 (株式会社カプコン)

<17:50~18:50>
FINAL FANTASY XV - CHARACTER&ENVIRONMENT WORKFLOW
佐々木 啓光 (株式会社スクウェア・エニックス) 他

モバイル最適化!~モンスターハンター エクスプロアの場合~
井上 真一 (株式会社カプコン) 他

※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

■CEDEC 2016 YouTube Live生放送 スケジュール(講演者敬称略)

◇8月24日
<11:20~12:20>
PlayStation VR がつくりだすVRの未来
吉田 修平(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

<13:30~14:30>
PlayStation VR向けコンテンツに対するConsultation Serviceの取り組み
大貫 善数(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

Catch Up Stingray!~Stingrayを使ってゲームを開発した話~
野澤 徹也(株式会社GUNCY'S) 上原 達也(フリーランス)

<14:50~15:50>
VR 体験向上チャレンジ! : VR の体験を上げるためのテクニックとチャレンジ
秋山 賢成(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

Autodesk 3D & VR テクニカルセッション
~モデリングしないでVRを作ってみよう!~
築島 智之 長谷川 真也(オートデスク株式会社)

OPTPiX SpriteStudio ~超汎用2Dアニメーションツールは『エフェクト』機能を得て?
池田 正智 (池田 ピロウ) 浅井 維新(株式会社ウェブテクノロジ・コム)

<16:30~17:30>
ノンゲームコンテンツ Making : PlayStation VR ノンゲームコンテンツの制作事例
秋山 賢成(株式会社ソニー・インタラクティブエンタテインメント)

ネットワークエンジンの現在・過去・未来 ~Photonもあるよ!~
並木 健太郎(GMOクラウド株式会社) 秋山 徹(株式会社スクウェア・エニックス)
小野 憲史(ゲームジャーナリスト)

<17:50~18:20>
第1回 クラウドVR開発者会議 @ CEDEC 2016
中嶋 謙互 本城 嘉太郎(株式会社モノビット)

◇8月25日

<11:20~12:20>
Unity最新機能紹介と今後のロードマップ
大前 広樹(ユニティ・テクノロジーズ・ジャパン合同会社)

「俺の嫁」、人工無能やめるってよ。
?橋 敬祐(株式会社NTTPCコミュニケーションズ)

<13:30~14:30>
IBM ワトソン API プログラミング入門 on SoftLayer & Bluemix
高良 真穂(日本アイ・ビー・エム株式会社)

横スクロールARPG 「追憶の青」における 2Dキャラクターアニメーション ~2Dアニメの注意点とテクニック~
清田 徹(グリー株式会社)

<14:50~15:50>
UE4 VRのロードマップ
Joe Conley(Epic Games)

<16:30~17:30>
Unreal Engine 4 のレンダリングフロー総おさらい
篠山 範明(Epic Games Japan)

未体験の感動、手のひらから ~スマホゲームに新たな感動・驚きを与える触覚ミドルウェア~
家室 証 櫻井 敦史(株式会社CRI・ミドルウェア)

◇8月26日
<11:20~12:20>
ソフトウェアは品質からセキュリティへ
佐藤大樹(日本シノプシス合同会社)

<15:10~16:10>
女子高生AIから ロボティクス、Unity、データ分析まで用途を広げ、世界中にサービスを提供する圧倒的なMSクラウドの実力
井上 大輔 藤本 浩介(日本マイクロソフト株式会社)

MySQL Cluster に適したマッチョなクラウド SoftLayer
畑 大作 高良 真穂(日本アイ・ビー・エム株式会社)
杉山 真也(日本オラクル株式会社)
波多野 信広(株式会社インフィニットループ)

<16:30~17:30>
VRコンテンツのテストについて~テスト会社が考えるVRの品質とは~
勇崎 孝太(株式会社SHIFT)

Houdini for Tech Artists
多喜 建一 Luiz Kruel(Side Effects Software Inc.) ☆
☆:逐次通訳

※配信セッション、スケジュールは予告なく変更する場合がございますので、あらかじめご了承ください。

最終更新:8月18日(木)14時52分

ファミ通.com