ここから本文です

YOSHIKI、楽天CMでドラムプレイ 本格セットに「驚きました」

MusicVoice 8/26(金) 7:53配信

 X JAPANのYOSHIKIが25日、都内でおこなわれた「楽天モバイル」新CM発表会に出席。CMソングや撮影秘話などを語った。

 YOSHIKIは、26日に放映開始する楽天モバイルの新CMのイメージキャラクターに就任。CMに出演するほか、CMソングを手掛けた。

 そのCMでドラムプレイを披露しているYOSHIKIは、自身がステージで実際に使用しているドラムセットと、それを吊り上げるライザーも用意された。本格的なセットに本人も「驚きました」と振り返った。

 しっかりとしたドラムセットであったため、体を温めるウォーミングアップも入念にしたという。「(動きの)ピークに行くまでは時間が掛かるんですよね。20分、30分叩いて良い感じになったところで、撮影をお願いしました」と自身の調子に合わせてキューだしをおこなった。

 また、CMで流れる楽曲については「たまたま、X JAPANのアルバムの為に作っている曲と時期が一致したので。そういう創作の中で生み出された曲です」と制作の経緯を説明した。

 この日は、CMを記念した一定条件を満たした顧客の特典となる、YOSHIKIのスペシャルフォトブック(非売品)の一部も公開された。

 写真家レスリー・キー(Leslie Kee)氏が撮影したという今回の撮影について「2日に渡って、お昼から夜中の3時まで撮影していました」と、長時間に渡って丁寧に作り上げられたものだと話した。

 その後の囲み取材では、CMコンセプトである「Endless Challenge」にかけて、自身の挑戦について質問がおよぶと「少しでもレコーディングを進めるとか、ピアノを3、4時間やるとか、体を鍛えるとか日々、地道に挑戦しています」と回答。

 さらに、「勝つまでやるというのは、言うのは簡単ですけど、実践するのは本当に大変だと思います。リオオリンピックもアメリカで観ていましたけど、あれだけの数のメダルを獲って日本人として誇りに思いました」と過去最高の41個のメダルを獲得した日本選手団を称えた。
(取材・松尾模糊)

最終更新:8/26(金) 8:17

MusicVoice

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

失うことで不完全さの中に美を見出した芸術家
画家のアリッサ・モンクスは、未知のもの、予想しえないもの、そして酷いものにでさえ、美とインスピレーションを見出します。彼女は詩的で個人的な語りで、自身が芸術家として、そして人間として成長する中で、人生、絵の具、キャンバスがどう関わりあってきたかを描きます。 [new]