ここから本文です

NRIデジタルが「オムニチャネル研究会」発足、マーケティングリーダーと研究者が連携

Web担当者Forum 8月31日(水)16時6分配信

野村総合研究所(NRI)グループでデジタルビジネスを手掛けるNRIデジタルは、デジタル分野の革新的なサービスやビジネスモデルを探る組織「オムニチャネル研究会」を8月31日に発足させた、と同日発表した。先進企業のマーケティングリーダーと学術研究者の連携でデジタル変革によるマーケティングの姿について議論を行う。食材宅配のオイシックスの統合マーケティング部長でマーケティング研究団体の日本マーケティング学会で常任理事を務める第一人者の奥谷孝司さんがアドバイザーとなる。

オムニチャネル研究会は、さまざまなチャネルを連携させて顧客にアプローチするオムニチャネルの次世代マーケティングモデル構築を目的に、産学連携で研究活動を進める。2016年度は、オムニチャネル先進企業の取り組み事例からオムニチャネルマーケティングで実現できることや成果を高めるポイントを整理し、モデル作りの基礎情報を抽出する。NRIデジタルは8月1日設立の新会社で、デジタル化戦略の構想、先端ITソリューションの選定・構築、事業の実行支援、検証・改善サービスを展開する。

最終更新:8月31日(水)16時6分

Web担当者Forum

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]