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『シン・ゴジラ』庵野秀明総監督のこだわりを実現した編集とは? 佐藤敦紀、大屋哲男インタビュー

SENSORS 9月2日(金)17時0分配信

大ヒット公開中の庵野秀明総監督、樋口真嗣監督による映画『シン・ゴジラ』、その編集・VFXスーパーバイザーを務めた佐藤敦紀氏と、VFXプロデューサーを務め、ピクチャーエレメントの代表を務める大屋哲男氏。『シン・ゴジラ』では、庵野総監督の構想を実現するために膨大な撮影素材が用意され、膨大な編集バリエーションが作成されたという。今回、その編集作業について2人に伺った。

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世田谷区の閑静な住宅街を抜けると現れる巨大なゴジラの壁画。この壁の向こうが東宝スタジオであり、その中にあるピクチャーエレメントで佐藤氏と大屋氏からお話を聞く機会を得た。まず佐藤氏から、経緯の説明から始まった。

佐藤: ざっくり経緯から話しますと、2015年の1月に今回の仕事の話がありその時に2016年の夏に公開が決まっていて、ビジュアルエフェクトの量が非常にたくさんある作品にしては、時間がなさすぎる。足りないスケジュールをなんとかするためにプリヴィズという方式の導入がオファーの段階で決まっていました。
プリヴィズとは、どういうものかというと撮影前からどういうアングルでどういうセリフをどうしゃべらせるのか?というのを決めておくための映像を作る作業のことです。今、もう海外では普通に行われています。日本でもフルCGのアニメや劇場用のアニメでは実は結構行われています。また普通の実写でもアクションシーンではアクション監督が先に別の役者を使って全部ビデオコンテ的なもので作って、現場でその通りに撮るというやり方をやっているんですけれど、それを本編全体で取り入れたいと。アタマからケツまで全部カット割りから何から決めておいて、その通り撮影してハメ込んでいくだけのカタチにしたいということでした。

実際、製作にあたっての課題と同時に一番大きな要素として総監督が庵野秀明であると......。やっぱり庵野さんが監督をやるということが作品作りにおいてどういうことかというのは、相当いろんな意味で覚悟を決めなければいけないことが一杯ある。音声のダビング中であっても尺をいじることを普通にやってしまうくらい、非常に作品そのものにこだわりのある監督なので、編集現場に関しては非常にフレキシブルなものにしておかないと、色んなことが対応利かないだろうと考えました。

そんなフレキシブルな編集を実現するために、複数の人間がいっぺんに使えるような状況を作りたい。その上で協調性や経済性が非常に問題になってくる、1本ウン千万円のソフトは使えない。日本の業界内では編集ソフトはAvidが標準なのですが、そうした状況を鑑みてアドビのPremiere ProであればAdobe Creative Cloudのライセンスをいくつか用意して複数に渡って同時の作業などもできるので、それを中心に編集室を組もうということになりました。
編集そのものも普通の編集とはだいぶ違う流れになりました。まず脚本の準備稿を元に声優さんにセリフを読んでもらって、絵が全然入っていない「音声ライカ版Rush」というものを作ったんです。ラジオドラマ版とも言われました。

--これは佐藤さんと庵野さんとで生み出されたものなのでしょうか?

佐藤: 僕と庵野さんの一番最初の仕事はこれを作ることでした。何故これを作ったかというと脚本がとても厚くて、3時間半とか4時間コースの脚本の量だったんです。「それじゃ出来ないんじゃないか?」という話もあったんですけど、庵野さん曰く「みんな早口で喋るから大丈夫」だと。これは言い訳でもなんでもなくて、実際の官僚の人たちを取材すると皆クレバーな人たちでものすごい回転でものを喋る、だから全然おかしくない。とはいえ、そもそも喋れるのかという話もあり実際に声優さんによるセリフ収録を行いました。声優さんたちも皆早口で頑張って喋ってもらって、3時間とか4時間とか言われていた脚本が一本に繋いでみると1時間半で収まったんです。
この音声ライカ版Rushというのをベースにして、そこに絵コンテをハメ込み、プリヴィズが上がってくればそれをハメ込む。プリヴィズの間に合わない部分は、劇団演出部と言われる助監督の人たちがセット図面に合わせて机を並べて仮の役でビデオカメラで撮り、編集の中に入れるということをやっていました。
そういう形で撮影前に映画のデザインを行っていたんです。このプリヴィズの編集をやりながら庵野さんはどんどん脚本を直すということをやっていました。

--本当にフレキシブルでないと対応できないですね。

佐藤: 撮影前にここまでやる邦画作品はまず無いですね。アメリカのフル3DCGのアニメーションなどでは絵コンテムービーに近いものの制作を大人数で集団の圧でやるんですが、『シン・ゴジラ』ではこうしたことを全部、庵野秀明という個人が独りでやっていたんです。

実際に編集が始まると、僕の方がビジュアルエフェクトの仕事もしなければならないので、白組のVFX-Studioに常駐することになります。庵野さんはカラー(※庵野秀明氏が代表を務めるアニメスタジオ)の編集室に常駐し、この2箇所をPE Cloudというシステムで東宝内のピクチャーエレメントのサーバーを介して繋いでネットワークを組んで作業しました。

大屋: IPv6という接続の仕方で繋いでいるんです。インターネットでは無いんです。NTTの光ではあるんですけど完全なクローズドの状態で、ピクチャーエレメントを中心にネットワークが繋がっていて、全てが同じところに見えるようになっているんです。

佐藤: 例えば、ビジュアルエフェクトの作業が始まって庵野さんが週1でチェックしにきて、上がった合成のカットを僕の方でライン上に編集データを乗っけると、すぐにカラーの編集室にも反映されているので、そのあと庵野さんが「俺、戻って編集直しておくから」というのができる状態になっていました。海外では、例えばカナダの寒い所で本隊が撮影して上げると、ロサンゼルスの編集室にその日の夕方にデータが来て、翌日には監督たちが編集されたものを見ることができるというようなことは今は普通に行われていて、そういうボーダーレス化はどんどん行われているんですけど、今回に関しては庵野秀明という才能をどう生かすかというカタチで行われました。
レイアウト、ディティールの作り方、色のことなど細いチェックが全部入り、それが作られる度に編集をいじるということを完成ギリギリ直前まで監督は行っていました、そうしたことを行いたいという監督に対してどうすればその環境を作れるか?ということで考え出したのが今回のものだったんです。

おそらく庵野さんはRushムービーをいじりながら映画のデザインをやっていったんだと思います。それで必要なものは残し要らないものは落とし脚本もどんどん変わるし、撮ったのに使わなかったものも一杯あります。プリヴィズも山ほど作ったんですけど、9割方実は使っていません。

大屋: バージョンの数が半端じゃなかった。

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最終更新:9月2日(金)17時0分

SENSORS

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

斬首動画が何百万回も再生されてしまう理由
昔は街の広場で、現代はYouTubeで。歴史を通じ、公開処刑には必ず人だかりがつきものでした。人が処刑というものを、恐ろしく不快に感じながらも、つい気になって見てしまうのはなぜか。フランシス・ラーソンが人間と公開処刑の歴史、中でも斬首刑に焦点を当てて解説したこのトークは、気分の良い内容ばかりではありませんが、同時に興味をそそること間違いないでしょう。