ここから本文です

日本のインディーゲームシーンに密着したドキュメンタリー作品 『Branching Paths』

SENSORS 9月8日(木)19時0分配信

近年国内外で注目が集まり、規模が拡大するインディゲーム・シーン。2013年から2015年の2年にわたり、日本のインディーゲーム・シーンに密着したドキュメンタリー作品 『Branching Paths』が、2016年7月29日から公開された。本作は日本国内のシーンを初めてまとめた作品で、公開方法も独特でSteam/PLAYISMによる配信となる。

【画像5枚+1動画】SENSORS:「日本のインディーゲームシーンに密着したドキュメンタリー作品 『Branching Paths』」画像一覧

デジタルツールの普及によって、個人でものづくりをすることが加速したメイカームーブメントのように、ゲーム制作においても個人や小規模の開発チームで独創的なアイデアに基づいた作品が増えて、国内外で話題となっている。
近年、ゲームを販売するプラットフォームの変化があり、スマートフォンのアプリケーションはもちろんのこと、SteamやPLAYISMなどのダウンロード配信・販売の経路ができたことによって、個人で制作したゲームを世に送り出すことが可能になった。 その状況をまとめたドキュメンタリー作品『Branching Paths』の監督であるフランス人のアン・フェレロ氏に現在ならではのゲームのありかたについて訊いた。

--まず、ゲームの配信サイト「Steam」「PLAYISM」を使ってドキュメンタリー動画を販売しているという、リリース方法が独特ですね。

アン:色々な理由があるんですが、海外で作られたゲームをテーマにしたドキュメンタリーは、クラウドファウンディングのサイトkickstarterで募金をしてから製作することが多いです。この作品は、kickstarterを使わずに自分で始めたことが理由です。オンラインのゲームソフト配信サイトSteamやPLAYISMが昔からゲーム系のドキュメンタリーを販売しているので、パブリッシャーを通して配信しています。そろそろVimeoでも有料配信されます。iTunesなどの普通のプラットフォームも検討中ですが、パブリッシャーが大きくないと難しいですね。
今はゲーム好きの人にしか届いていないのですが、ワイドなターゲットに届くようにしたいので、インディーゲーム系のイベントで上映しています。オースティンのインディーゲームのコミュニティで上映したり、アメリカの大きいゲームイベントなど。他は韓国、イスラエル、カナダ、フランス。イタリア、台湾は検討中です。

--ゲームのプラットフォームで、他に動画を配信している方は多いんですか?

アン:基本的にはゲームについてのドキュメンタリーが多いです。有名でないものも含めたら、20~30作品あります。昔、日本のアーケードゲームついての動画が一本ありましたが、日本のインディーゲームドキュメンタリーはありませんでした。

1/2ページ

最終更新:9月10日(土)13時37分

SENSORS

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]