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『Splatoon(スプラトゥーン)』プロデューサー野上氏に訊く、ラストフェス、第2回スプラトゥーン甲子園への想いと今後の展開

ファミ通.com 9月9日(金)18時47分配信

文・取材:編集部 世界三大三代川、文・取材:ライター ヴァニラ近藤、撮影:カメラマン 鶴身健

●第2回スプラトゥーン甲子園開幕前にプロデューサーを直撃!
 2015年5月の発売から、1年以上経過しても、いまだなお多くのユーザーがプレイをしている、Wii U用ソフト『Splatoon(スプラトゥーン)』(以下、『スプラトゥーン』)。1月に行われた闘会議2016でのスプラトゥーン甲子園や、4月に行われたニコニコ超会議2016でのガチ盆マッチ、そしてフランスのJAPAN EXPOを含め3回披露されたシオカラーズによるリアルライブと、2016年に入ってもまだまだファンを楽しませ続けてくれている。そんな『スプラトゥーン』の最近の展開を振り返るとともに、これから行われる第2回スプラトゥーン甲子園への想いや今後の展望について、プロデューサーの野上恒氏にお話をうかがった。

プロデューサー 野上 恒氏
文中は野上

本作のプロデューサー。『どうぶつの森』シリーズのプロデュースなども務める。イカ研究員にそっくりな人がいるという噂。

●ブキチセレクションは完成後に絞り出したもの
――『スプラトゥーン』の発売から1年以上が経過してもなお、多くのプレイヤーが遊んでいる印象がありますが、レギュラーマッチ(ナワバリバトル)とガチマッチの参加割合などに偏りは出ているのでしょうか?
野上 うれしいことに、いまもたくさんの方に遊んでいただいています。割合としては、ガチマッチとレギュラーマッチがほぼ半々ですね。長く遊んでくださっている方は、ガチマッチを中心にプレイされている方も多いかもしれませんが、全体としては同じくらいになっています。意外な感じがするかもしれませんが。

――確かに。ちょっと意外です。
野上 今年に入ってから遊び始めたという方も多くいらっしゃるので、そういった方はレギュラーマッチを中心に遊んでくださっているようなのですが、先日のアップデートでレギュラーマッチで手に入るポイントのボーナスを増やしたので、ギアを育てたりする目的もあって、少しガチマッチからレギュラーマッチに戻っているのかもしれません。もちろん、発売当初からずっとレギュラーマッチを楽しんでいる方もいらっしゃいますが。僕も「今日はいつも使ってるブキの調子が悪いな」と思ったら、レギュラーマッチであまり使っていないブキを練習してみたりと、ガチマッチとレギュラーマッチどちらも遊びますし。

――新しいブキが追加されたときは、レギュラーマッチで練習する人も多いですよね。
野上 配信直後のレギュラーマッチは、4人全員が新ブキになることも多かったですね(笑)。

――よくあります(笑)。やはり、ブキチセレクションなどの配信後は、新ブキが多く使われるようになりますか?
野上 配信直後は新ブキに触れようとする人が多く一時的に偏りますが、新ブキだけが注目されている期間はそんなに長くないですね。従来のブキを愛用し続けている人も多くいらっしゃるので、少し経つと均等にならされていくイメージです。

――夏休みに入ってプレイヤーの人数が増えるということもあるのでしょうか?
野上 人数もそうですし、プレイヤーの比率も変わりますね。やはり夏休みなどは学生の方が増えるみたいです。昨年末からお正月のタイミングはプレイヤーがとても多かったので、それと比べると落ち着いてきましたが、それでも、ラストフェスで参加者が非常に増えて、フェス以降も一定の接続数をキープしている状態ですね。

――プレイを休んでいた人がラストフェスで戻ってくるケースは多そうですね。
野上 ラストフェスのときは、「ラストなんで、せっかくだから参加しよう」という方も多かったようですね。

――レギュラーマッチとガチマッチの割合は同じくらいとのことでしたが、プレイヤー全体のウデマエは、どういった分布になっているのでしょうか?
野上 C帯はすぐに抜ける方が多いみたいで少ないですが、B帯、A帯、S帯はだいたい同じくらいですね。

――え、そうなんですか! S帯が多いイメージでした。
野上 S+まで到達する人はひと握りで、そういった意味ではウデマエSの人は多めなんですが、B帯(B-、B、B+)、A帯(A-、A、A+)、S帯(S、S+)とグループで分けると、どれも同じくらいになっています。

――とはいえ、S+はやはり選ばれし者なんですね。
野上 そうですね。全体の数パーセントなので。

――S+になりたいです(笑)。ちょっと前になりますが、新たなブキとしてブキチセレクションが追加されました。ブキチセレクションは、メインとサブ、スペシャルの組み合わせがいままでになかったようなものが多い印象ですが、どういったコンセプトで考えられたのでしょうか?
野上 以前にもお伝えしましたが、1月のアップデートで、当初から考えていたブキの追加は終了する予定だったんです。ブキチセレクションは、その状態からのブキ追加になりますので、その時点で揃ったブキを見直して、ユーザーの皆さんに素直に「おもしろそう」、「使いたい」と思っていただけるような組み合わせを目指しました。それが、ブキチセレクションのVol.1ですね。

――なるほど。それに対してVol.2は、“うまい人が使いこなすと強い”というピーキーなイメージを持ちました。
野上 そうですね。ピーキーと言うよりこれまでとは違った戦いかたができそうな組み合わせを選びました。ローラーとシールドといういままでにない組み合わせもあったんですが、上手に使っているユーザーさんもいて、勉強になることが多かったです。

――スプラローラーコロコロのシールドは、戸惑う人も多いと思います。どのように使うのが、セオリにーなるのでしょう?
野上 ローラーは地形を利用しながら戦うことが重要ですが、遮蔽物になるシールドを自分で置きながら進んでいけるので、いままでのローラーとは異なる戦法が取れると思います。

――お手本プレイが見たくなりますね。
野上 ブキチセレクションは、プレイ動画を見るだけでもおもしろいブキが多いかもしれませんね。我々としては、いろいろな戦法を試してほしいと思っていまして、「このブキの組み合わせなら、どう使いますか?」と出題されているように感じる方もいらっしゃったかもしれません。ただ、絶対的な正解というものはなくて、戦い慣れた方がそれぞれの戦略を生み出し、動画でほかのお客さんに提示していただいて、その使いかたが広まっていくような流れが生まれたらいいなと思います。

――ブキの構成を考える際、“これとこれの組み合わせはNG”といった決まりはあったのでしょうか? そして、ブキチセレクションではそれを解除したということですか?
野上 あえて作っていなかった組み合わせはあります。それが、倒されて再スタートするときのスペシャルゲージの量が武器によって異なるようになり、これまでよりも多角的に対戦のバランスを取れるようになったこともあって、いままでになかった組み合わせが作りやすくなった面もあります。

――なるほど。新たな組み合わせがいろいろ生まれましたよね。バケットスロッシャーにスーパーショットがついたり。
野上 やはりプレイヤーの皆さんに使ってみたいと思っていただけるように、これまでメインウエポンが持っていなかった性質を、サブやスペシャルで追加したものもあります。たとえば、中距離戦が得意なブキに遠距離向きのスペシャルを持たせたり、ガリガリと攻めるタイプのブキに守備的なサブを持たせたりと。それまでのメインのラインアップとはちょっとズラしたものを作っていました。

――ちなみに、ブキチセレクションのVol.3が出る可能性は……?
野上 以前のNintendo Directでもお伝えしましたが、Vol.2で終わりです。現時点で91種類のブキがありまして、正直なところ、ブキチセレクションもかなり絞り出ましたので……。

――現時点でも、相手が持っているブキの性能を覚えきれませんからね(苦笑)。ということは、現時点のもので『スプラトゥーン』はほぼ完成形になるというわけですね。
野上 不具合の修正や調整の可能性はありますが、要素の追加は終了になります。ですが、新しいブキが出たことで、従来のブキが再評価されていますし、プレイヤーの中で少しずつトレンドが動いていけばいいなと思っています。そういう意味では、スプラトゥーン甲子園のようなイベントでブキの新たな使い道を見つけていただいたりして、引き続き、盛り上げていきたいと考えています。

――ところで、野上さんが最近よく使っているブキは何ですか?
野上 もともとはチャージャーを使うんですが、ほかにもいろいろなブキを使っています。よく使うのはプライムシューターですね。ノーマルと、プライムシューターベリーのどちらも使っています。あとは、スプラシューターワサビですね。

――スプラシューターコラボ全盛期と比べると、プライムシューターはとても増えた気がします。
野上 プライムシューターは、ユーザーの方々のノーマル、コラボ、ベリーの使用割合がだいたい同じくらいですね。メインウェポンの性能は同じですから、ルールやステージに合わせてスーパーショットで攻めたいか、ボムラッシュで攻めたいか、という選択をしているんだと思います。

――弾の初速や射程距離が上方修正されたこともありますが、ブキチセレクションで加わったプライムシューターベリーを使ってみて「あ、プライムもいいな」と思った人も多そうです。
野上 再評価された部分はあるかもしれませんね。僕がプライムシューターを使うときは、射程を活かして最前列のちょっと後ろくらいで戦うんですが、ベリーはスペシャルウェポンがボムラッシュになっているので、押し込まれたときに反撃のきっかけを作りやすいんですよね。そういったことから、使うプレイヤーが増えたのかもしれません。

――あと1発で倒せるというところで、インク切れで「カスッカスッ」ってなることも多いですが(笑)。
野上 あるあるですね(笑)。プライムシューターはインク管理がちょっと難しいので、うまくギアを組み合わせたりしてやりくりするのがおすすめですね。

●お客さんが求めるものに応えたい
――闘会議2016以降に行われたイベントについて、おうかがいします。まず、ニコニコ超会議2016で行った“ガチ盆マッチ”は、真剣勝負の甲子園と違ってお祭りらしいイベントでしたね。
野上 スプラトゥーン甲子園は半年間にわたる大規模なトーナメントで、地区大会を経て全国からプレイヤーが集まって行うイベントでしたが、ニコニコ超会議2016は2日間のイベントで、大きなトーナメントを組むのは現実的ではなかったので、その場で参加できるイベントにしようと思ったんです。あと、試遊台や対戦台だけだと参加できる人数が限られてしまうので、来てくれた多くの方が「参加した!」という実感を得られるようなイベントにしたくて、盆踊りを企画しました。いろいろな分野で有名な方の対戦を見て楽しんでもらうついでに、皆さんに踊っていただければと思って……。

――いやいや、“ついで”と言うレベルではなく、お客さんもイカ研究員さんも本気で踊っていましたよね(笑)。
野上 そうですね(笑)。イベントをやる側としては「どうせやるなら本気で」という気持ちだったんですが、あそこまで盛り上がったのは予想外でしたね。大人になると、盆踊りに行く機会はあまりないんですが、子どものころに“参加するのはちょっと恥ずかしいけど、踊ってみたら楽しかった”という思い出が自分の中にあるんですよ。そういう原体験を思い出すようなイベントなら、皆さんに「あー、楽しかった!」と思っていただけるんじゃないかなと考えていたところに、ちょうど『スプラトゥーン』のサウンドトラックに『元祖正調塩辛節』が入っていたので、これを使おうと(笑)。

――バッチリの曲でしたね(笑)。
野上 曲に親しみを持ってもらいたいという気持ちもあったので、これを機会に『スプラトゥーン』の音楽や世界にさらに親しみを持ってほしいなと。親子に人気のアニメなどでも“音頭”が作られることってよくありますし、スプラトゥーン甲子園にも親子連れで参加してくださっている方々が多かったので、家族ぐるみで楽しんでもらえるイベントになるといいなと考えていました。

――確かに、広い世代に受け入れられていた印象です。実際に踊っている人たちの熱気もすごかったですよね。
野上 あそこまでたくさんの方々に踊ってもらえるとは思いませんでした。最初は僕らが踊っているところを遠巻きに見ている人も多かったんですが、徐々にみんなが踊り始めてくれて。

――踊る人が通路まで溢れていたのを覚えています。
野上 2日目になると、踊りを覚えている人も多かったですね。そのキッカケを作ってくださったのは、暴徒さん(スプラトゥーン甲子園のMC。“歌ってみた”、“踊ってみた”などの動画でも活躍)の力が大きかったと思います。踊りの教えかたも、観客の乗せかたもうまかったですね。

――短時間でほとんどの人が踊れるようになっていました。ガチ盆マッチもブキ縛りやルール縛りなどのハンデマッチをやったり、イベントらしい楽しいバトルでしたね。
野上 スプラトゥーン甲子園でナワバリバトルをやっていたので、今回は『スプラトゥーン』のもうひとつの魅力であるガチマッチをアピールする機会にしたかったんです。短い時間でのイベントだったので、見ている人も楽しめるものを目指しました。

――小学生大会の優勝チーム“S461”や、甲子園優勝チーム“いかたまkids”は、ハンデがあっても相手チームを圧倒していましたね。
野上 彼らには、ハンデがあまりハンデになっていませんでしたね(笑)。ほとんど使ったことがないブキでも勝っていましたし。やはりうまい人は、立ち回りがうまいですね。“こういう状況ではこの位置に行く”、“この場所ではこう戦う”という基本がしっかりできているんだと思います。

――“強い人がこういう状況で戦うとどうなるのか?”という夢のシチュエーションが見られるイベントだったと思います。イベントの最後には、シオカラーズと色違いamiiboの発表がありました。amiiboの仕込みはいつごろから?
野上 amiiboの制作には時間がかかるので、準備はけっこう早い段階から始めていました。ただ、どういう形で発表するべきかを決めかねていたんです。闘会議2016のときに初めてシオカライブを行いましたが、すごい反響をいただいて。僕らの中では、シオカラーズはあくまでゲームの中のナビゲート役でしたから、リハーサルを見た時点で「これはいいものができた!」と思ってはいたものの、実際にどれくらいのお客さんが来てくれるかは未知数でした。

――ライブ会場にいましたが、シオカライブが始まる直前に会場の人口密度が高くなったのを覚えています。
野上 あそこまで盛り上がるとは本当に想像していませんでしたね。一方で、参加できなかったという声も多く聞いていましたので、もう一度ライブが開催できればいいなと考えていました。また、シオカラーズamiiboのコンテンツとして、シオカラーズのライブがゲーム内で見られるということは決まっていましたので、ニコニコ超会議2016でもう一度シオカライブを行って、そこで準備していた新曲とamiiboを発表しようという流れができたんです。発表の流れとしては、初めから計画があったように感じる方もいらっしゃるかもしれませんが、もちろんそんなことはなく、“皆さんに喜んでいただける企画を考えていたら、だんだんと噛み合っていった”という表現が正しいかもしれません。

――かなり綿密な計画を立てている部分もあるのだと思っていました。
野上 もちろん、一部の追加アップデートなど計画を立てていた部分もありますが、後から決めたことも多いんです。シオカラーズのamiiboでシオカライブが見られるというのも、バトルを楽しんでくださっている人だけではなく、『スプラトゥーン』の雰囲気やシオカラーズが歌って踊る姿を楽しんでいる方が多くいらっしゃるからこそ入れようと考えたものですし。

――ああ、なるほど。そのシオカラーズのamiiboは、素材にもこだわっていますよね。
野上 あれはamiiboの制作チームが凝りに凝ってくれたおかげです。ゲソが半透明になっている部分など、「こんな表現もできるんだ」という驚きもありました。造形に関しては、井上(井上精太氏。本作のアートディレクター)が監修していまして、細かい部分までこだわっています。

――こだわりと愛情の詰まった逸品ですね。同時に色違いのamiiboも発売されましたが、ハイテクスニーカーブームの時代によくあった、別注カラーを思い出しました。
野上 はい、いわゆる別注品です(笑)。フィギュアの世界で言うところのリペイントですね。最初に発売したamiiboも再生産をしたんですが、それでもなかなか手に入らないというお客さんがいらっしゃったので、今年になってから『スプラトゥーン』を手にした人にも、新しくamiiboを手に取る機会を作りたいなと。

――コンテンツとしては、同じものが楽しめますしね。
野上 amiiboで遊べるコンテンツとしては同じなんですが、amiiboをかざすとオレンジのイカが登場したりと、じつはゲーム中に出てくるamiiboキャラクターの姿が違っています。細かい違いですが、それも楽しんでもらえればと思います。

――その後、2016年7月にはフランスのJAPAN EXPOでシオカラーズのライブが行われました。ニコニコ動画やYouTubeで映像が観られますが、また日本とは違う盛り上がりでしたね。
野上 闘会議2016やニコニコ超会議の動画をYouTubeの任天堂公式チャンネルで公開しましたが、海外の方からもたくさんのコメントをいただきました。とくに目についたのが、「自分の国でもライブをやってほしい」という声で、『スプラトゥーン』はもともとグローバルに展開しているタイトルでしたから、機会があればやりたいと考えていました。JAPAN EXPOは日本文化に親しみを持っている方が多いイベントですから、ある程度、受け入れていただけるかなとは思っていたものの、想像以上に熱気に溢れたライブになりましたね。

――公開されている映像ですと、ある程度歓声を消されていますが、現地の反応は相当の盛り上がりだったのでしょうか?
野上 現地に行ったスタッフによると歓声はすごかったそうですが、入れると歌が聞こえなくなってしまうので、映像ではカットしているみたいです。とくに『シオカラ節』では、最初から最後までずっと「ハイ! ハイ!」という歓声が入っていて、ヘッドフォンで聞くとうっすらと聴こえますよ(笑)。でも、あのライブ映像を見て、フランスでも受け入れられたと実感できたので、僕らもとても感動しましたね。

――ちなみに、日本版とはアレンジが違うように聴こえましたが。
野上 じつはアレンジ自体は、日本のシオカライブと同じだそうです。ただ、日本とはメンバーが変わっていますし、現地の演奏者のカラーが前面に押し出されて、同じアレンジのはずが全然違うものに聴こえるという(笑)。僕は洋楽ロック全盛期の世代で、ああいうバンドサウンドが大好物でしたから、「これはこれでいい!」と興奮しました(笑)。

――(笑)。フランスでも成功しましたし、シオカラーズのワールドツアーもできるのでは?
野上 やりたい気持ちはありますが、なかなか適した場所がないですし、彼女たちをこちらの世界に呼ぶには、いろいろと準備が必要ですからね(笑)。

――確かに(笑)。シオカラーズ以外のバンドのライブも観たいという声が多くあります。というか、観たいです!
野上 そういう声はよくいただくんですが、いまのところ具体的には計画はありません。シオカラーズのライブもゲームのコンテンツと併せて展開してきましたから、もしライブを開催するにしても、今後もそういったコンテンツと絡めたものにしたいと考えています。

――確かにJAPAN EXPOでのライブも、ラストフェスと合わせて開催していましたね。
野上 ラストフェスもそうですが、欧州でシオカラーズamiiboが発売される日とJAPAN EXPOの開催が同じ日だったんです。ですので、タイミングであったり、お客さんの要望であったり、そういったものによって我々も今後検討していくとは思います。

●ラストフェスでひと区切り
――先日、最後と銘打ったラストフェスが行われましたが、これで本当に終わるんでしょうか?
野上 もともとフェスは1年間と決めていたんです。発売前のSplatoon Directでは宣言していたんですが……(苦笑)。

――そ、そうでしたか。まったく覚えていませんでした……。
野上 結果として1年を少し超えましたが。じつは“アオリVSホタル”というお題も、最初はもう少し早い時期に使おうとも考えていたんですが、どんどんシオカラーズに興味を持ってくださる方が増えてきて、このお題はやすやすと使えないぞ……と(笑)。そのあと、シオカラーズamiiboの発売が決まったので、ラストフェスという形でふたりの対決をお題にしました。1年間のお祭りの総仕上げというか、ラストフェスがエンディングのようなイメージでしょうか。

――なるほど。追加のアップデートは終わったにしても、なんとなくフェスは継続していくイメージがあったので、フェスも終わるのは衝撃でした。運営はたいへんだと思いますが、やはりフェスも相応の苦労があるのでしょうか?
野上 内情の話になってしまいますが、それなりに手間や時間がかかりますね。とくに他社様とのコラボフェスは、自社だけでは完結できませんし、日本の場合はそのコラボフェスが16回中9回ありましたから。最初の“赤いきつねVS緑のたぬき”や“午後の紅茶 レモンティーVSミルクティー”は発売前から計画していたんですが、それ以降のコラボフェスは、発売後にコラボ先様とご相談させていただきながら決めていました。お客さんからの要望が多かった“きのこの山VSたけのこの里”や、シオカラーズ対決もやったので、もうお題は極まった感がありますね。

――たとえば、海外のフェスにあった“海賊VS忍者”のようなお題もやろうと思えばできると思うんですが、しっかりと区切りをつけて終わらせたほうがいいと?
野上 はい。毎回「お客さんにどう反応していただけるんだろう?」と様子を見ながらお題を決めていたので、継続を目的にするよりは、フェスらしいお祭り騒ぎができているうちに、区切りをつようと考えていました。

――確かに継続するだけではプレイヤーの減少も避けられないでしょうし、人が減っていく中でフェスを続けていくと、参加する人も寂しくなりそうですね。
野上 そうですね。あと、フェスを開催すると、その期間はずっとナワバリバトルになってしまうので、ガチマッチを遊びたいという人のことを考えると、相応の盛り上がりができないのであれば、無理にフェスを継続することはよくないだろうとも考えました。ただ、ラストフェスは2日間合計で過去最高の参加人数を記録して、それだけ多くの方に参加していただけたことは予想外でしたね。

――これまでのフェスで、とくに盛り上がったものや、思い出深いものはありますか?
野上 いちばん思い出深いのは、いい面でも悪い面でも、第1回の“ごはんVSパン”ですね。いろいろと不備があって申し訳なかったですが……。

――あのときは、人数が少ない陣営がマッチングしにくい状態でしたよね。
野上 はい。このままではマズイと、すぐに修正をして、なんとか第2回のフェスを迎えることができました。あの時期は必死でしたね……。その甲斐もあって、第2回の“赤いきつねVS緑のたぬき”では、とても盛り上がって、その後も継続して多くの方に参加してもらうことができたと思います。

――予想外なフェスも多かったと思います。
野上 最初に“ごはんVSパン”というお題をやって、そういった傾向のお題が来ると見せて、2回目でいきなりコラボが来るといったように、毎回、お客さんに「えっ!?」と思っていただけるような、驚きがあるフェスを目指していました。

――何の前触れもなく、ほかのゲームとコラボが発表されたのも驚きました。
野上 ちょうど『ドラゴンクエスト』が30周年、『ポケットモンスター』が20周年というタイミングだったので、「いっしょに何かしませんか?」とお話になりました。僕らとしても、できるだけ多くの方が「俺はコレ!」と宣言できるようなお題を選びたいと思っていました。たとえば『ポケモン』ならば、20年前に子どもたちが『ポケモン 赤・緑』で「俺は『赤』!」、「『緑』がいい!」と話をしていたので、その盛り上がりを再現できるようなお題にして。ただ、実際にフェスをやってみたところ、「『ポケモン』は知ってるけど、『赤・緑』って何?」という世代のプレイヤーも多かったみたいですね(笑)。

――Miiverseを見ていると、『青』や『ピカチュウ』派だった人も結構いましたよね(笑)。
野上 『ポケモン』に限らず、第3、第4の勢力がMiiverseを中心に盛り上がってくださって、とてもおもしろかったですね(笑)。あと、印象に残っているフェスとしては、やはり“きのこの山VSたけのこの里”です。発表時に関連するワードがTwitterのトレンドに入ったりして、非常に反響が大きかったですね。

――ネット上では「聖戦だ!」と、盛り上がっていました。
野上 プレイヤーの皆さんも、フェスがあるならいつかは“きのこたけのこ対決”が来るんじゃないかと思っていらっしゃった方も多かったようで、僕らもやりたいお題のひとつだったので、実現できてよかったです。

――発売前から準備していたわけではないんですね。
野上 他社様とのコラボなどは発売前にお話をさせていただいたものもありますが、皆さんの反応を見ながら、フェスのお題を決めていました。あと、プレイしてくださる方々の年齢層が幅広いので、どんな世代の方にも選ぶときに悩んでいただけるものや、自身の体験を思い出せるようなものにしましたね。夏休みの終わりに、宿題をやったかどうかというのに合わせて“アリVSキリギリス”をやったり、急にマジメな質問で“愛VSお金”を提案してみたりと、予想しやすいものから、少しだけズラすものも含めてやっていました。

――“愛VSお金”は、ファミ通編集部の『スプラトゥーン』班にはお金派しかいなくて、投票率も偏るかと思っていたら、実際にはかなり拮抗していたうえに、“愛”のほうが多くて驚きました(笑)。
野上 愛あってのお金だとか、お金あっての愛だとか、いろいろな意見があって盛り上がりましたね。あのときは、第3勢力も登場せず、あのときはプレイヤーの皆さんがMiiverseで真剣に愛かお金かで議論してくださっていたのが印象深かったですね。

――フェスが終わるとなると、スーパーサザエの入手法はどのようになるのでしょうか?
野上 すでにご存じの人もいると思いますが……、たくさん勝ってジャッジくんに話しかけるといいことがあるみたいですよ。

●第2回スプラトゥーン甲子園でニューヒーローが出てほしい
――では、第2回スプラトゥーン甲子園についておうかがいします。8月6日に詳細が発表されましたが、第2回の開催を決定したのはいつごろですか?
野上 第1回が終わったころから、ドワンゴさんとのあいだで第2回の話は挙がっていました。正直なところ、第1回があそこまで盛り上がるとは予想していなくて、最初はすごくハラハラしていました。

――地区大会から多くの人が集まっていた印象ですが……?
野上 九州地区大会や北海道地区大会も多くの方に来ていただきましたが、東海地区大会や近畿地区大会くらいから、会場の盛り上がりが一段階上がった気がします。とくに東海地区大会は視聴者もとても多くて、熱い戦いも見られたので、あそこで手応えを感じました。申し訳なかったのが、参加の倍率が予想以上になって、いちばん高いところだと10倍を超えていました。「まずは0回戦を突破するのがたいへん」と言われていたのですが、大会中に募集方法を変えるわけにもいかず……。その反省を踏まえて、第2回大会では可能な限り参加人数を増やして、1.5倍くらいの方に参加してもらえるようになりました。

――地区大会の数と場所は同じですよね。
野上 はい。基本的には、前回と同じように全国8ヵ所を回って、地区大会の勝者が最終的に決勝戦を戦う形は変わりませんが、参加人数の多い地区大会については、準優勝のチームも本戦への参加資格が得られるようにしました。

――ルールはナワバリバトルで変わりませんが、ギアが自由になりましたね。
野上 そこが大きな変更点ですね。前回はギアを固定という形にしていましたが、今回は、すべてのブキとギアが出揃ったということで、自分が「これ!」と思うものを選んでもらうことで、プレイヤーごとの特色が出るのではないかと思っています。

――前回の統一ギアは、甲子園だから学生服というお話がありましたが……。
野上 恰好から入ったところもあったのですが、大会のイメージがある程度定着したと思いますし、今回はギアは自由でいこうと(笑)。

――サブギアパワーはどうなっているんでしょうか?
野上 ついているのはメインのギアパワーだけですね。サブのギアパワーはありませんので、同じメインギアパワーの中からどれを選ぶかといった、コーディネートの楽しみもあると思います。

――決勝はナイターで行われるというのも楽しみです。フェスが終わって、夜ステージでバトルする機会がなくなってしまったので。
野上 各地区の決勝戦だけはナイターになります。ちょうど日が暮れるころなので(笑)。

――盛り上がりそうですね。そのほか、第2回大会ということで、前回のチャンピオンをどこが倒すのか、はたまた新チームで登場するのか、見どころが多そうです。
野上 とても楽しみですね。前回活躍したプレイヤーが再挑戦してくれるのも期待していますし、ニューヒーローが現れることも期待しています。ただ、シード枠は設定していないので、前回のチャンピオンでも抽選からということになります。完全に公平な条件で開催しますので、がんばって勝ち上がってもらいたいと思います。

――今回、ステージをニコ生のアンケートで8つ選ぶ型式にした意図は?
野上 ステージが全部で16になったわけですが、16ステージ全部を対象にするとあまりに幅が広すぎて練習もしづらいと思いますので、ステージを絞ろうと。でも、それならば我々が決めるよりも、お客さんがどのステージを見たいかを選んでいただくほうがいいなということで、ニコニコ生放送で決める形になりました。

――選ばれたステージを見て、ご感想は?
野上 前回の甲子園でも登場したステージがふたつ、新しいステージが6つと、バランスのいいラインアップになったんじゃないでしょうか。ギミックのあるステージも多いので、いろいろな意味で前回とは違った戦いが見られそうで楽しみです。

――ブキチセレクションの新ブキも追加されてギアも自由になったことで、甲子園で新たな戦略も生まれそうですよね。
野上 第1回大会でも、大阪大会の決勝でヒッセンが活躍した直後は、ナワバリバトルでヒッセンを使っている人が多くなったりしました。「あ、こんな使いかたができたのか!」とか、「こんな攻めかたもできるとは知らなかった」ということが、多くの人に広まるキッカケになるので、甲子園でブキのトレンドが生まれるのもおもしろいと思います。

●コラボ企画は店員さんの愛情が溢れていた
――これまでいろいろなコラボがありましたが、最近だとタワーレコードと組んだコラボが実施されました。お話を聞いたときはどんな気持ちだったのでしょうか?
野上 タワーレコードさんとは、去年『スーパーマリオブラザーズ』でコラボをしていたんですが、「今年は『スプラトゥーン』で」とお話をいただきました。タワレコと言えば、僕らの世代にとっては、ある年齢になったら一度は行ってみたい聖地のようなイメージがあったので、お話をいただいたときは素直にうれしかったですね。それに、一年前に放映した『スプラトゥーン』の最初のCMが渋谷の街を塗るところから始まったので、タワーレコード渋谷店をインクでデコレーションするというアイデアが出たとき、“帰ってきた”というイメージがありましたね。

――渋谷店以外も全国の店舗でやっていましたよね。タワーレコード内で特別な説明があるのではなく、キャンペーンのひとつとして、当然のようにインクでペイントされていたのがおもしろいなと思いました。
野上 だからこそ、『スプラトゥーン』を知らない方にも「あれは何だろう?」と目に留めていただけたのかなと。何店舗か拝見しましたが、「あのタワレコが『スプラトゥーン』のインクまみれになっている!」と、感動しましたね。サントラやシオカライブのCDも出していましたし、タイミングもよかったと思います。やはりCDというのは、僕ら世代だと単純に音楽を聴くツールではなくて、そのアーティストを好きだと証明するためのアイテムという側面もありますから。

――ああ、新譜が出たらとりあえず買うみたいな(笑)。
野上 はい(笑)。そういうイメージがあるので、単純に音楽だけを提供するのではなく、アイテムとして持っておきたいものとして、ラストフェスのタイミングでライブCDを発売できたことも大きいですね。ゲームの中だけではなく、世の中全体に波及して盛り上げられると思うので。

――世の中に波及したといえば、ラストフェスの応援企画として、多くのお店で国民投票応援合戦をやっていましたよね。全国の店員さんが『スプラトゥーン』のことが好きなんだろうなと思える企画でした。
野上 店員さんが自作のPOPを作ってくださると、熱量や愛が伝わってきますよね。全国の店員さんの「ほかの人に薦めたい!」という気持ちが全面に溢れているのが、すごくありがたいと思いました。

――『スプラトゥーン』は、ユーザーだけでなく、クリエイターや販売店など、あちこちにそういったファンが多いですよね。
野上 たくさんの店舗の方も喜んでくださった企画だったようなので、とてもうれしいですね。店舗には、ユーザーさんが自由にイラストやコメントを書けるスペースがあって、じつは、任天堂の近くにある京都のとある店舗に僕と井上のイラストがあるんですが、井上のものにはかなりの反響をいただいたそうです。

――井上さんの絵を見たら「これ、本物!?」ってなりますよね(笑)。その店舗はホタル派だったと思うんですが、おふたりともホタル派ですか?
野上 いえ、どちら派かということはナイショにしておきますが、不平等にならないように、アオリ派のお店にもお邪魔してイラストを残しています(笑)。ファミ通さんで行っていただいたアンケートでは、ホタル派が少し多かったんでしたっけ?

――はい。2回アンケートを実施して、2回ともアオリが47%、ホタルが53%と、拮抗した数字でした。
野上 ラストフェスでの投票も拮抗していましたよね。あくまで印象としてですが、アオリは元気なキャラクターでお子さんに好かれていて、ホタルのファンは年齢層が高めかと思っていたのですが、どちらも変わらないくらいたくさんのファンがいました。

――みんな真剣に悩んでいました。
野上 ギリギリまで投票しなかった人も多かったみたいですね。「ホタルちゃんもアオリちゃんも好きなのに、何でこんなヒドイことするの!」という声もいただきました(笑)。でも、そこまで言っていただけるほど、シオカラーズのことを愛してくださっているということだと思うので、本当にありがたいですね。まぁ、あのふたりはどちらが人気かはそんなに気にしていないと思いますけど(笑)。

――確かに(笑)。そして、今後の『スプラトゥーン』についておうかがいしたいのですが、今後の展開や展望があればお聞かせください。
野上 アップデートについては、正直、やり切った感があります。フェスやアップデートは、いったん区切りとなりますが、スプラトゥーン甲子園などのイベントで、今後も盛り上げていきたいと思っています。

――あと、これは聞かないわけにはいかないのですが、続編を望む声が非常に多いと思います。続編などの展開は?
野上 『スプラトゥーン』は、やっとの思いでこぎ出したタイトルですが、発売後には皆さんにもたくさん支持していただいて、僕らもそれに応えられるようにアップデートをして……と、皆さんといっしょに育ててきたコンテンツだと思っています。ですので、これからも大切に育てていきたいと思っています。

――ありがとうございます。ひとまずは、第2回スプラトゥーン甲子園を盛り上げて、これからも多くの方に継続して遊んでもらうのが大事になりますね。
野上 そうですね。発売直後の“社長が訊く”(任天堂公式サイトにある、故・岩田聡前社長が開発スタッフに開発秘話を聞くコーナー)で、「自分たちでも底が見えない」という話をしたんですが、実際に自分たちもここまで遊んできても、いまだに「こんなことが起きるんだ!」と思うこともあります。だから、スプラトゥーン甲子園のような舞台では、また新しい発見があるんじゃないかなと。新戦略が生まれて、それに対抗する手段が生まれて、さらにその対策が……となることを期待しています。そういった部分をイカ研究員として研究させてもらって、今後の研究成果に活かしていきたいと思います。

――第2回大会はギアが自由に選べますし、ブキも出揃ったので、新戦術などの研究がはかどりますね!
野上 最初からあるブキもまだまだ活躍していますので、新ブキが追加されたことで、従来のブキが再評価されたりと、新鮮さとオーソドックスさが合わさった、新たな戦いが見られる大会になるのではないかと思います。

――熱いバトルに期待したいですね。では最後に、読者に向けてメッセージをお願いします。
野上 たくさんの方にまだまだ遊び続けていただいていて、応援もたくさんいただいているので、本当にありがたく思っています。発売から1年以上やってこれたのは、プレイヤーの皆さんが支えてくださったからにほかなりません。ここまで応援していただいたお返しというとヘンですが、僕たちとしても『スプラトゥーン』の研究は続けていくので、どこかで成果が見せられればと思います。まずは第2回スプラトゥーン甲子園などの応援をお願いします!

――ありがとうございました!

最終更新:9月9日(金)18時47分

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