ここから本文です

Twitter、「Periscope」と動画広告を利用した新コミュニケーション手法を発表

ITmedia マーケティング 9月12日(月)23時10分配信

 Twitterは、実況アプリ「Periscope」と同社の広告プログラム「Twitter Amplify」を利用して、テニス全米オープンの試合映像を配信すると発表した。この新しい広告手法を活用することで、広告主と利用者との会話をより促進するという。

 Periscopeは、スマートフォンで撮影中の動画をストリーミングできるアプリ。視聴者は画面上にコメントを投稿したり、ハートマークを送ることができる。Twitter Amplifyは、Twitterのタイムライン上に動画広告を配信できる広告プログラムだ。

 今回は2つのサービスを組み合わせて活用する。具体的にはまず、米国の元男子プロテニス選手であるアンディ・ロディック氏のアカウントからPeriscopeを利用した試合のライブ映像をプロモツイートとして配信。次に広告主であるJPモルガン・チェースとウオツカブランドのグレイグースのアカウントで数種類のライブ映像をプロモツイートとして配信。最後に、試合のハイライト映像をアンディ氏と各広告主がツイートする。

 アンディ氏は視聴者に向けて、試合映像を元プロの視点から解説する他、全米オープンの裏話や思い出話を紹介する。また、視聴者から質疑応答のコメントを募集し、Twitterユーザーとの双方向コミュニケーションも実施する予定だ。ユーザーが利用するハッシュタグ「#USOpen」に関連する特別な内容のライブ放送も予定しており、ユーザーとの会話をより促進するという。

最終更新:9月12日(月)23時10分

ITmedia マーケティング

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]