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デジタル家電からIoTへ CEATECにベンチャー出展も100社超

アスキー 9月13日(火)6時0分配信

2016年10月3日開催のCEATEC JAPAN 2016の報道人向け説明会が開催。異業種、ベンチャーなどを取り込み、デジタル家電展示会からIoTなど先端技術の展示会に生まれ変わる。
 2016年10月4日から7日まで、“CEATEC JAPAN 2016”が開催される。毎年、幕張メッセで開催されるデジタル家電など最新テクノロジーの総合展示会だ。その報道人向け説明会が9月12日に行なわれた。
 
 CEATECは今年で17回目。デジタル家電の発展とともに続いていた見本市だったが、2016年は異業種、ベンチャー、海外を取り込んで、最先端テクノロジーショーケースとしての複合見本市へと原点回帰する。テーマは“CPS(Cyber Physical System)”と“IoT(Internet of Things)”、モノのインターネットを含め、現象をデータ化(数値化)するという、あらゆる現実世界の現象をテクノロジーによってより良くしていく、そのために各社が開発している新しいモノ、サービス、ビジネスモデルまでが一堂に集まる。
 

 会場も展示概要を大きく刷新。従来のCEATECでは参加しなかった幅広い異業種のパートナーが参加し、会場を街、社会、家と大きく分けてそれぞれのエリアで各社のインフラやモノ、サービスを展示する。カンファレンスは100以上のセッションの用意し、すでに人気で満員が予想されるものも出ている。主催者特別企画展示“IoTタウン”ではセコム、三菱UFJファイナンスグループ、楽天、タカラトミーなどが参加する。
 
 IoTをけん引するとして、ベンチャーも2015年の54社の倍の規模となる、100社を超える出展が予定されている。大手とのマッチングにより、新しいビジネスの可能性を探る。AI(人工知能)はリクルートが取り組みを紹介、Fintechも野村総合研究所のハッカソンと最新サービスも事例だけでなく、体験できるブースも用意されるなど、よりインタラクティブな要素も用意される。家電見本市から、CPS、IoTに舵を切り、会場の様子は様変わりするが、CEATECならではのワクワク感は継続していくとし、来場者は2015年に13万3048人と過去最低を記録したところから、15万人の来場者を目標としている。
 
CEATEC JAPAN 2016
 
文● ガチ鈴木/ASCII STARTUP

最終更新:9月14日(水)18時18分

アスキー

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

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波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]