ここから本文です

Spotifyの有料会員数、4000万人を突破

CNET Japan 9月15日(木)13時39分配信

 Spotifyの最高経営責任者(CEO)で創設者のDaniel Ek氏は米国時間9月14日、同サブスクリプション型音楽ストリーミングサービスの有料会員数が4000万人に達したとツイートした。

 3週間前には、Spotifyのある幹部がBillboardに対し、Spotifyの有料会員数が3900万人を突破し、3月の3000万人から増加したと述べていた。

 今回の数字は、大きな注目を集めた先週のAppleの発表イベントと前後して達成された。イベントの主役は「iPhone 7」と「iPhone 7 Plus」だったが、Appleは冒頭で「Apple Music」の最新情報に触れた。

 7日にイベントで発表されたApple Musicの有料会員数は1700万人で、4月の1300万人から増加している。

 しかしSpotifyが明らかにした最新の数字から、同社の競争的な姿勢について多くの手がかりを得ることは難しい。8月には有料会員数が3900万人を超えたとされていたが、3週間で4000万人を突破するためにSpotifyがどの程度差を縮める必要があったのかは明らかでない。

この記事は海外CBS Interactive発の記事を朝日インタラクティブが日本向けに編集したものです。

最終更新:9月15日(木)13時39分

CNET Japan

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]