ここから本文です

「韓流」関連輸出の好調際立つ 15.2%増の68億ドル

SankeiBiz 9月20日(火)8時15分配信

 韓国は、ポップカルチャーを基盤とした消費者向け製品の輸出が好調だ。韓国貿易協会によると、今年1~6月の「韓流」関連の消費財輸出額が67億9000万ドル(約6937億円)となり、前年同期比で15.2%増加した。同期の消費者向け製品全体の輸出額は7.8%減の384億ドルとなっており、この分野の好調が際立っている。現地紙コリア・ヘラルドなどが報じた。

 同協会は、韓国のドラマ・映画・ポップ音楽を含むエンターテインメント分野を「韓流」とし、その人気の影響を受けた食品、化粧品、ファッション製品、生活用品、スポーツ用品などを関連製品と位置付けている。1~6月の輸出は新興国、先進国向けともに前年同期を上回ったもようだ。品目別にみると前年同期比で最も伸びたのは、せっけんや歯磨き粉などの日用品で42.1%増の1億7100万ドル。口紅の輸出がほぼ倍増した化粧品が38.5%増の18億ドルで続いた。金額では食品の24億3000万ドル(3.5%増)が最多だった。

 専門家は、中国や東南アジア諸国連合(ASEAN)各国を中心に韓流の安定した人気が続き、今後数年は関連製品の堅調な輸出が続くと予想。課題として品目と輸出先の多様化を挙げた。現在の主要輸出先は、先進国では米国と日本、新興国では中国とASEAN各国となっている。(ソウル支局)

最終更新:9月20日(火)8時15分

SankeiBiz

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]