ここから本文です

エム・データとFULLERが業務提携~テレビCMとアプリ利用データとの相関分析や効果測定が可能に

MarkeZine 9月20日(火)9時0分配信

エム・データとFULLERが業務提携~テレビCMとアプリ利用データとの相関分析や効果測定が可能に

画像

 エム・データは、9月20日、FULLERと業務提携を行うことを発表した。これにより、エム・データが提供するテレビの放送内容をテキスト化した「TVメタデータ」を、FULLERのアプリ分析プラットフォーム「App Ape」のインストールや利用動向のデータと組み合わせ、テレビ露出とアプリ利用の相関分析や効果測定が可能になる。本サービスはアプリ提供者・テレビCM広告主・テレビ局・広告会社を対象に11月を目途に提供を開始する予定。なお、データ分析や第一弾のサービス設計、開発は、エム・データ内のビッグデータ解析プロジェクト「ライフログ総合研究所」とFULLERで行う。

 昨今、国内のアプリ市場は急速に成長を続けており、2011年の82.2億円から2016年には5倍超の441.7億円に到達すると見込みだ(矢野経済研究所「スマートフォンアプリ市場に関する調査結果 2012」より)。この市場の拡大を受け、多くのアプリ開発者やアプリパブリッシャーといったアプリ提供者は、大幅なユーザー獲得のためにテレビCMを利用している。

 エム・データの調査によると、2015年7月1日から2016年6月18日の期間、業界別でのテレビCM出稿量シェア1位はアプリ関連も含まれる「Webサービス」で、そのテレビCM出稿量のTOP10企業は、全社アプリを提供しているという結果が明らかになった。一方で、実際にテレビCMがアプリのユーザー数やユーザーの動向に対して、どれくらい効果があるかは不明瞭だった。そこで、テレビCM効果を可視化・数値化し、テレビCMの効果測定を可能にする今回の取り組みに至った。

 本サービスを利用することで、ゲーム、EC系、メディアに該当するカテゴリのそれぞれ上位のアプリにおける、日間、月間のテレビCM放送時間と、アプリのインストール数、アクティブユーザー数の相関分析を実現。一定のインストール数やアクティブユーザー数を獲得するために、どれくらいのテレビCM出稿量が必要になるかが明らかになり、確かなデータに基づいたテレビCM出稿施策の設計が可能になる。

 両社は今回の業務提携および本サービスを通し、テレビCM出稿量が多いゲーム、EC系、メディアジャンルのアプリにおいて、これまで不明瞭だったテレビCMの効果、重要性を明らかにし、出稿主、代理店、媒体それぞれがメリットを享受できる「テレビCMの真の価値」が再定義された世界を創出していく。

最終更新:9月21日(水)14時10分

MarkeZine

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

暗闇で光るサメと驚くほど美しい海洋生物たち
波のほんの数メートル下で、海洋生物学者であり、ナショナルジオグラフィックのエクスプローラーかつ写真家のデビッド・グルーバーは、素晴らしいものを発見しました。海の薄暗い青い光の中で様々な色の蛍光を発する驚くべき新しい海洋生物たちです。彼と一緒に生体蛍光のサメ、タツノオトシゴ、ウミガメ、その他の海洋生物を探し求める旅に出て、この光る生物たちがどのように私たちの脳への新たな理解を明らかにしたのかを探りましょう。[new]