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「なぜ」「どうして」の質問方法を変えてみる【やる気を引き出すコーチング】

ベネッセ 教育情報サイト 9月20日(火)14時0分配信

「子どもに質問しているんですけど、答えてくれないので、ぜんぜんコーチングの効果があがりません!」という声が、時々寄せられます。
コーチングでは、「~しなさい」と一方的に指示や命令をするのではなく、「どうしたいの?」「どうしたらいいと思う?」などの<相手が自分で考えるよう促す質問>をしていきます。そのほうが、自発的な行動につながりやすいのです。

ところが、実際にはなかなかうまくいかない現実があります。
ふだんから、「~しなさい」と言われ続けてきた子どもにしてみれば、いきなり、「どうしたらいいと思う?」と言われても、考えることに慣れていないため、うっとうしいだけだったりもします。面倒くさくなって、すぐに「わからない」と言ってしまうのもそのためです。自分で考える習慣を付けるためにも、あせらず、辛抱強く、質問を繰り返していくことが大切です。

ただ、質問の役割を果たしていない質問もあるようです。そこで、それらをふりかえってみましょう。

「なぜ」「どうして」の連発

先日も、街中で、小学校低学年ぐらいのお子さんに対して、お母さんらしき人が、声を荒らげている場面に出会いました。お子さんは、かなり激しく泣いています。お母さんは、「なぜこんなところで泣くの? どうして言うことが聞けないの?」と、イライラした声でたたみかけるばかり。なんだか、いたたまれない気分になってきました。

この場合、質問の形はしていますが、残念ながら、相手を責めるニュアンスしか伝わりません。相手に答える余地をまったく与えていませんので、言われたほうは、質問されたとは感じないのです。ただ叱られた、とだけ感じてしまいます。

じゃあ、コーチングではどうするの?という話ですが、「なぜ」と聞くかわりに「どうしたの?」「何かあったの?」と穏やかな声で質問します。泣いているのには、それなりの理由やきっかけがあったはずです。それを確認したうえで、「どうしたいの?」「今、どうすればいいかな?」などの質問をしていきます。子どもを責めるような言い方をするのではなく、純粋に、子どもの状況や気持ちを聞いて、対応を一緒に考えます。大人が感情的にならなければ、子どもも冷静に考えようとします。

「なぜ」「どうして」を使わないようにするだけでも、ずいぶん、お子さんとのコミュニケーションが変わるはずです。

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最終更新:9月20日(火)14時0分

ベネッセ 教育情報サイト