ここから本文です

ドイツ高級3ブランドの中国販売、アウディが首位 8月

レスポンス 9/23(金) 13:45配信

ドイツの高級車、アウディ、メルセデスベンツ、BMW。3ブランドの8月の中国新車販売の結果が出そろい、アウディが首位を守った。

画像:独3ブランドの中国主力車

アウディの中国における8月の新車販売台数は、4万9154台。前年同月比は8.8%増と、8か月連続で前年実績を上回った。販売の主力は、中国吉林省のフォルクスワーゲングループの長春工場で現地生産される『A6L』、『A4L』、『Q5』、『Q3』の4車種。なおA6LとA4Lは、中国専用のロングホイールベース仕様。

8月の販売実績では、『Q3』が8121台を販売。前年同月比は45.6%増と大きく伸びた。またアウディは2014年夏から、広東省の仏山新工場において、『A3セダン』の現地生産を開始。この『A3』シリーズも8月、25.7%増の7444台を売り上げ、販売増に貢献した。

メルセデスベンツの8月の中国における新車販売台数は、4万1072台。前年同月比は25.4%増と大きく伸び、42か月連続で前年実績を上回った。

メルセデスベンツを擁するダイムラーは、北京汽車との間で、中国合弁会社の北京ベンツを設立。2006年からメルセデスベンツ『Eクラス』を、2008年から『Cクラス』を現地生産している。また、2010年5月には、中国専用のロングホイールベース車、『EクラスL』を生産開始。2011年12月からは、『GLK』が現地生産車に加わった。さらに2015年11月からは、GLK後継車の『GLC』の現地生産を開始。

メルセデスベンツの8月の中国新車販売では、セダン系とSUVともに、販売が好調。また。4月下旬に開催された北京モーターショー16では、新型EクラスLを発表しており、今後の販売増が見込まれる。

BMWグループ(MINIを含む)の8月中国販売台数は4万2219台。前年同月比は16%増と、4か月連続で前年実績を上回った。BMWグループは、中国パートナーの華晨中国汽車(ブリリアンス)との間で合弁会社を設立。『3シリーズ』と『5シリーズ』、『X1』を現地生産している。さらに新たに3車種を、現地生産する計画。

8月の中国高級車市場において、ドイツ3ブランドでは、アウディが引き続き首位を守った。競合ブランドよりも早期に、中国でのブランドを確立した強みを発揮している。

《レスポンス 森脇稔》

最終更新:9/23(金) 13:45

レスポンス