ここから本文です

「男の大人買い」に照準? 百貨店のポスト・インバウンド戦略

投信1 9/29(木) 12:15配信

インバウンド消費の反動に苦戦する百貨店

百貨店の売上が冴えません。8月の全国百貨店売上高概況によれば、売上高総額は約4,092億円で対前年同月比▲6%減(店舗数調整後)、これは6か月連続のマイナスです。

内訳も、国内市場売上が同▲5%減、インバウンドが同▲27%減となっており、天候不順、土日祝日が1日減といった環境要因に加えて、個人消費・インバウンド消費共に厳しい環境が続いているようです。9月26日には松屋 <8237> が業績の下方修正を出しています。

訪日外客数は減速しているとはいえ、まだ2桁増のペースです。しかし消費行動は相当変容したようです。転売目的の高額品の大量買い付けも沈静化しており、これが百貨店の売上に今しばらくネガティブに作用しそうです。

ポスト・インバウンドで狙われる中高年男性!?

ところで、ある夏の朝、筆者の郵便受けに1枚の百貨店チラシが舞い込んでいました。いつもは女性向けがメインで筆者には縁のない内容なのですが、この日は違いました。子供の頃からあこがれの名車の写真が目に飛び込んできました。映画007シリーズでボンドカーにもなったトヨタ2000GTです。

チラシには「はじめての大人買い」とあります。

さすがにこの車はビンテージカーですので、お小遣いでは買えないとあきらめましたが、チラシを処分する前によく見ると、なんと精巧にできた模型でした。値段もなんとか手が出ます。

チラシを食卓に持ちこみ、お小遣いとはいえ、大蔵大臣に予算申請をしました。厳しい査定とさまざまな付帯条件が付きましたが、必死に説得して承認をもらいました。そこでさっそく百貨店に足を運びました。

売り切れでメーカー在庫確認扱いに

筆者は発売日から2日目の午後に出向いたのですが、なんとお目当てのトヨタ2000GTは売り切れでした。メーカーに在庫が残っていれば手配してくれると言います。実はさまざまな車種のモデルが発売されていたのですが、トヨタ2000GTは圧倒的な人気ですぐに売り切れてしまったようです。

欲しいのはトヨタ2000GTです。他のモデルはそこまで欲しいとは思いません。メーカー在庫を確認して、あるなら買います、と言って店を後にしました。

1/2ページ

最終更新:9/29(木) 12:15

投信1

チャート

松屋8237
1081円、前日比+16円 - 12/9(金) 9:02