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アジア最大級の広告祭「スパイクスアジア」に見た、広告におけるコミュニケーションの変化とは

SENSORS 9/29(木) 19:00配信

アジア最大級の広告際「スパイクスアジア」が9月21日- 23日にシンガポールで開催された。29回目を迎えた今年のスパイクスアジアにSENSORSは公式メディアサポーターとして参加。アジア全域の広告業界の変貌を現地からお伝えする。

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■いかに質の高いコミュニケーションを取るか

アジア全域から1,850名以上の参加者が集まり、3日間にわたって63つのセミナー、ネットワーキング、授賞式が行われた。 今年のスパイクアジアのセミナーは「国境の越えたディスカッションを創り出す」をテーマに、全セミナーが構成された。

セミナーを通してみても、アジアにおける広告業界が大きく変革し始めていることが感じられる。これまではいかにデジタル時代の中で消費者とのエンゲージメントを高めるかということが多く語られていたが、今年のスパイクアジアではすでにデジタル上で多くのコンタクトポイントを消費者と持ち、これまでにないほどに“超コネクティング“しているSuper Social Media時代の中でいかに質の高いコミュニケーションを消費者ととるには?ということが多く語られていた。そのコミュニケーション手法として、ストーリー性が高いコンテンツ動画、VR、 ARなど挙げられた。

その中でも今年Advertiser of the Yearにも選ばれた、Marsグループ社はスーパーソーシャルブランドを作り上げるには1)人間愛を高める、2) 目的を商品化する、3)思いやりコミュニケーションを見える化する、と3つの要素が必要と言い、ストーリーを軸とした事例を紹介した。

「Who would you most like to have dinner with? | #MakeDinnertimeMatter | MasterFoods」
Marsグループ社がBBDO社とオーストラリアで行った“思いやり“を見える化したストーリーコンテンツ


「Pedigree - First Days Out」
Marsグループ社、ブラジルのコンテンツ作品ではあるが今年多くの広告祭で受賞している同社ストーリーキャンペーンとして紹介



合わせて、別セッションでは周りに合わせるようにデジタルシフトをすることが最優先になっており、消費者に対して伝えたい本来の目的が大きくズレてしまっているとManulife社は言う。一度立ち止まる勇気を持ち、元々のブランドのコンセプト、消費者に本来届けたいメッセージを改めて考える時期に入り、再度ゼロベースから消費者個々に届けられるマーケティングプロモーションのあり方考え方を見つめ直すこともブランド企業の動きとしてあるのではないかと話をしていた。

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最終更新:10/18(火) 16:59

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