ここから本文です

三江線、2018年4月1日廃止 JR西日本が国に廃止を届け出

乗りものニュース 9/30(金) 15:25配信

バスを中心とした代替交通網を策定へ

 JR西日本は2016年9月30日(金)、三江線(江津~三次)の鉄道事業廃止届出書を中国運輸局長を通じて国土交通大臣に提出したと発表しました。廃止予定日は1年半後の2018年4月1日(日)です。

国内鉄道路線の動向一覧〈近畿~沖縄編〉

 三江線は島根県江津市の江津駅と広島県三次市の三次駅を、江の川沿いに結ぶ全長108.1kmの路線です。山陽と山陰を結ぶ路線のひとつとして建設されましたが、1975(昭和50)年の全線開通以来、急行や特急といった優等列車が設定されたことはありませんでした。

 三江線の輸送密度(1日1kmあたりの乗客数)は、JR発足時の1987(昭和62)年度が458人/日だったのに対し、2014年度は50人/日まで減少。沿線市町村の人口も減少が続いており、この傾向は将来にわたっても続くと予想されています。

 JR西日本は今年9月1日(木)に三江線を廃止する旨を表明。9月29日(木)には沿線自治体などで組織する三江線改良利用促進期成同盟会が廃止について合意し、バスを中心とする代替路線導入に向けてJR西日本が協力していくことを定めた確認書を、JR西日本と期成同盟会、島根県、広島県の4者で交わしていました。

乗りものニュース編集部

最終更新:9/30(金) 15:51

乗りものニュース

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

北朝鮮からの脱出
北朝鮮での幼少時代、『ここは地球上最高の国』と信じていたイ・ヒョンソだったが、90年代の大飢饉に接してその考えに疑問を抱き始める。14歳で脱北、その後中国で素性を隠しながらの生活が始まる。 これは、必死で毎日を生き延びてきた彼女の悲惨な日々とその先に見えた希望の物語。そして、北朝鮮から遠く離れても、なお常に危険に脅かされ続ける同朋達への力強いメッセージが込められている。