ここから本文です

韓国ノリ 中国人観光客に大人気=売上高が毎年増加

聯合ニュース 10/12(水) 10:16配信

【ソウル聯合ニュース】訪韓中国人観光客のノリの購入額が増えている。

 韓国大手スーパーのロッテマートによると、中国人観光客が多く訪れるソウル駅店のノリの購入額は、ここ3年間で78%増加した。

 中国人観光客を対象にしたノリ製品全体の売上高は、2012年を100とした場合、13年は127.9、14年は155.9、15年は178.4を記録した。

 ノリ贈答セットの売上高の場合、13年は435.2、14年は844.0と爆発的な伸びを記録し、15年も511.2と好調だった。

 ノリの加工品は13年に167.5、14年は293.7、15年は413.8と増加傾向にある。

 ロッテマートは中国人観光客にノリ製品の人気が高い理由について、韓国ドラマやグルメ番組などを通じ最も韓国的な味を楽しめる食品として知られていることに加え、相対的に価格が手ごろなことや軽くて常温保存が可能なためお土産として配りやすいことがあるのではないかと説明した。

 ロッテマート関係者は、ノリ製品をお土産用に購入した日本人観光客の割合はここ数年減少傾向にあるが、その分を中国人観光客がカバーしていると話した。

最終更新:10/12(水) 10:27

聯合ニュース

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

信用履歴が(まだ)ない人のためのスマートローン
TEDフェローのシヴァーニ・シロヤのスタートアップ企業InVentureでは、携帯電話のデータを使って個人の信用情報を作り上げることで、新興世界に眠っている購買力を目覚めさせようという事業をしています。「クレジット・スコアのようなシンプルなもので、自分の未来を自分で築き上げる力を人々に与えることができるのです」 [new]