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[経営戦略]海外でも支持拡大、オーディオテクニカの松下社長が成果を報告

BCN 10/14(金) 16:51配信

[経営戦略]海外でも支持拡大、オーディオテクニカの松下社長が成果を報告

海外事業の成果を報告する松下和雄社長

 オーディオテクニカは、10月13日、2016年度の新製品発表会「audio-technica Experience 2016」を開催。新製品の紹介に先立ち、松下和雄社長が昨年末から今年にかけての事業成果を振り返った。

 家電量販店・ネットショップの実売データを集計した「BCNランキング」によると、オーディオテクニカは、7年連続で、ヘッドホン・イヤホンのメーカー別年間販売数量1位を獲得。製品ジャンルごとに、1年間の累計販売数量が最も多かった企業を表彰する「BCN AWARD」を受賞している。名実ともに、競争の激しい国内ヘッドホン・イヤホン市場をけん引する存在だ。

 昨年発表したモデルは、国内だけでもなく海外からも高い評価を得た。松下社長は「ポータブルヘッドホンの『ATH-MSR7』が、米レビューサイト『Reviewed.com』で『BEST OF YEAR』を獲得するなど、海外でも多くの賞を受賞することができた」と成果を報告。かねてから注力しているグローバル戦略が実を結びつつあるようだ。

 2015年は「アナログとハイレゾ」という軸で訴求したが、今年のテーマは「ホームユースとポータブルユース」。ホームユースとしては、7年振りのリニューアルとなるターンテーブル2機種やVMカートリッジ12機種、ポータブルユースとしては、ワイヤレスタイプを含むヘッドホン・イヤホン13機種、同社としては初となるヘッドホン用着脱ケーブル4機種を11月18日から順次発売する。

 松下社長は、「家でも外でも音楽を高音質で聴きたいというニーズは増している。今回はこれまで以上に音楽を聴くシーンにフォーカスした」と締めくくった。(BCN・大蔵 大輔)

最終更新:10/14(金) 16:51

BCN

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