ここから本文です

タイミングがすべて! パブリシストが明かす、破局発表に隠されたセレブの意図

ELLE ONLINE 10/15(土) 21:00配信

大物カップルの破局が相次ぐ最近のセレブ界。実はセレブカップルたちが破局を発表する時期を周到に計算していることをパブリシストが明らかに。マスコミでの騒がれ方や露出量も、すべてはタイミングが鍵だった!

【写真】まさかの電撃離婚!ブランジェリーナ12年分のツーショットを振り返り

報道を少なくしたいなら金曜日

いつも睡眠不足に悩んでいるのがニュース記者。金曜日に彼らの頭の大部分を占めているのは週末のこと。となると、金曜日の午後5時にセレブの離婚が発表されたら彼らはどうするのか。もちろん疲労困憊した記者たちは夜を徹して記事を書き、報道する。でも水曜日に発表するよりも記事の量は減るのは明らか。もちろんパブリシストもそのことを知っているから、破局報道を可能な限り目立たせたくないカップルの場合には金曜日に発表するのがベスト。「円満に破局するカップルは週末に破局を発表します」と語るのは、ニック・キャノン(マライア・キャリーと離婚)やパメラ・アンダーソン(映画プロデューサーのリック・ソロモンらと、3度の離婚を経験)を担当しているパブリシストのロン・トロシアン。「マスコミの前でドロ沼を見せるような離婚は、週の初めに発表される場合が多いです」。

【過去、金曜日に破局を発表したカップル】
ケイティ・ホームズ&トム・クルーズ
デミ・ロヴァート&オスカー・ウィルデラマ

注目を集めたいなら祝日(例外あり)

祝日に破局を発表すれば注目を集めずに済むのでは? と考えられているけれど、感謝祭は例外だそう。実家に帰省し、やることといえば大量のマッシュポテトを食べることと退屈な親戚の相手をすることだけ、という状況に置かれていると想像してみて。ネットサーフィンしてゴシップニュースを読みふけった覚えがある人も多いのでは?
「注目を引きたいのであれば、祝日はもってこいです。多くのジャーナリストや媒体が休みを取っていますがネットは24時間、年中無休でニュースを提供しているからです。だから正しくやれば、祝日に破局を発表することでより注目を集めることができます。みんなスマートフォンを見ていますから。私はセレブが感謝祭に破局を発表すると、意図的にやっているのだと思いながら見ています」とヘイは語る。

また休日によっては、注目を浴びたくないカップルにとってベストなタイミングになることも。例えばみんながネットを離れて行楽地に出かけるような3連休がそれ。トロシアン曰く「私は大企業に対し、従業員のリストラは連休の重なった週末に発表するように勧めています。そうすればニュースが埋もれるからです」。ヘイもセレブの破局は企業の解体と同じようなものだと語る。「セレブカップルはビジネスマネージャーやパーソナルアシスタント、広報などインフラストラクチャーを備えたブランドなのです。彼らの破局は企業の解体と同じです」。

【過去、祝日に破局を発表したカップルは?】
ジェシカ・シンプソン&ニック・ラシェイ(2005年の感謝祭前日)
ケイティ・ペリー&ラッセル・ブランド(2011年の大晦日前日)

1/2ページ

最終更新:10/15(土) 21:00

ELLE ONLINE

TEDカンファレンスのプレゼンテーション動画

失うことで不完全さの中に美を見出した芸術家
画家のアリッサ・モンクスは、未知のもの、予想しえないもの、そして酷いものにでさえ、美とインスピレーションを見出します。彼女は詩的で個人的な語りで、自身が芸術家として、そして人間として成長する中で、人生、絵の具、キャンバスがどう関わりあってきたかを描きます。 [new]