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その食べ方間違ってます!年末年始にムダ太りする“あるある”残念女子

集英社ハピプラニュース 1/11(水) 21:00配信

「MAQUIA」2月号では、この年末年始賢く食べてムダ太りを防ぐ方法をプロが解説! 残念な食べ方の女子をバッサリ斬っていただきました。

【ダイエット特集】本気で下半身痩せ! スリム美脚のつくりかた

≪“あるある”な勘違いをバッサリ斬る!≫
この年末年始は賢く食べてムダ太りしない
痩せようとして実践していた食べ方が、実はおデブへの道だった!? 食べ方指南の本で話題の森 拓郎さんが、間違いだらけの食事にダメ出し!


試してみた話題の1冊
『オトナ女子のための食べ方図鑑』
ダイエッターが陥りやすい間違った食生活とその改善策を解説。思わず“あるある”と叫んでしまう、シニカルなイラストも必見! 森 拓郎著 ワニブックス刊 ¥1300


年末年始版 間違った常識にとらわれた
【残念女子図鑑】
忘年会や新年会、正月太り防止対策など。年末年始にありがちな、間違った食べ方をズバリ指摘。痩せるつもりが逆に太ったなんて、残念なことにならないよう熟読すべし!

<残念女子01>
シーザーサラダ依存型女子
「野菜には脂肪燃焼に必要な栄養素が乏しいうえ、ドレッシングには脂質や糖質などあまり摂りたくない成分がいっぱい。また、脂肪の吸収を抑えようと野菜から食べるのも、ほぼ無意味。過食防止に役立つ程度です」

<残念女子 02>
運動で帳消し女子
「たとえば体重50kgの人が時速8kmで30分間走った場合、消費カロリーはたったの200kcal。食べすぎた分を運動で消費しようとすると、アスリート並みの運動量が必要で、現実的ではありません」

<残念女子03>
水がぶ飲み女子
「水の必要量は、体質などによって異なります。必要以上に水分を摂ると、代謝が落ちてむくむことも。また、食事中に水分を摂りすぎると満腹感をもたらす唾液の効果が衰え、過食傾向になる恐れがあります」

<残念女子04>
鍋ってヘルシーだよね女子
「鍋がヘルシーかどうかは、中身次第。たとえばキムチ鍋の素などを使っている場合、その中には果糖などダイエットに不向きな成分が多いことも。野菜だけでなく肉も入った、だし鍋がおすすめです」

<残念女子05>
置き換えダイエット女子
「置き換えダイエット食品には、よく“栄養素をバランスよく配合”と記されています。しかし、バランスはよくても栄養素の量が少ないものがほとんど。1日に必要な栄養素が補えるか、きちんと確認して」

最終更新:1/11(水) 21:00

集英社ハピプラニュース