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「どんな時も起床時刻は変えない 」 プロの体調管理術

NIKKEI STYLE 1/17(火) 7:47配信

 仕事にオフタイム、生活の質を上げるには健康な体でいることが大切だ。それを実現するために自らが実践している方法を、卓球の福原愛選手や、箱根駅伝で3連覇を果たした青山学院大学陸上部のフィジカルトレーナーを務める中野ジェームズ修一さんに聞くシリーズの2回目。第1回「『1日30品目は過去の話 人気トレーナーの14品目食事術」で自らが実践する「14品目食事法」について教えてくれた中野さんが今回披露してくれるのは、健やかな体づくりに欠かせない「生活リズムのつくり方」だ。

■起床時刻はどんな時も変えない

 特定のスポーツの選手に対するフィジカルトレーナーの仕事は、その競技や選手のクセに合わせて、必要な筋肉や持久力をどうやって高めるか、また、ケガをしないようにトレーニングしていくかといったプランを提供することです。スポーツに直接必要なスキル、技術について指導することはありません。つまり、私たちの仕事は、競技で好成績を得るために必要な、高度な動きや技術を可能にする「体のベース」をつくり上げる手伝いをすることなのです。
 同じように、スポーツ選手以外の方々には、日常生活を健やかに送れるだけの体力を維持するための、または、趣味のスポーツを存分に楽しむための体づくりのアドバイスをしています。もちろん、クライアントによっては、ダイエットやシェイプアップが目的の方もいます。
 アスリートやチームはもちろん、それ以外の方に対しても、私は基本的にクライアントの都合に合わせて仕事をします。また、取材や講演、国内外への遠征の同行なども多く、フィジカルトレーナーはみなさんが思っている以上に、時間的に不規則な仕事です。健康な体づくりのお手伝いをしている人間がこんなことではいけないとは思いますが、気がつくと、1日17時間働いていたなどということもありますね(笑)。
 そこで私が、前回紹介した「1日14品目を食べる」に加えて気をつけているのが、「スケジュールが変わっても起床時間は変えない」ことです。前日に夜遅くまでセッションがあって、次の日が午後からの仕事だとしたら、早く起きる必要はないように思いますよね。でも、そんな日も含め、私は毎朝6時には起きています。寝るのは早い時で夜11時、遅ければ12~1時になるのですが。
 起床時間が日によって変わると体のリズムが狂い、たいてい体調を崩してしまうのです。トレーナーが体調を崩すと、クライアントに迷惑をかけてしまうので、起床時間だけは守り、生活のリズムを変えないことを重視しています。ですから私の寝室は薄いカーテンを引いているだけで、朝はできるだけ太陽の光で起きることを心がけています。冬は日の出が遅いので少し困りますけどね。

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最終更新:1/17(火) 7:47

NIKKEI STYLE

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