ここから本文です

アクタス、ブランチを楽しむための「ライズ&シャイン」をスタート

2/28(火) 17:45配信

WWD JAPAN.com

アクタス、ブランチを楽しむための「ライズ&シャイン」をスタート

 アクタス(ACTUS)から、ブランチの時間を楽しむための雑貨ブランド「ライズ&シャイン(RISE & SHINE)」がデビューした。ブランド名は朝、親が子どもを起こすときに使う「朝ですよ。起きなさい」という意味のフレーズ。もともとは、イギリスの軍隊が起床後、最初に行うのが靴磨きだったことに由来する。

 日本でも、少しずつ広がりつつあるブランチは、ブレックファーストとランチをつなげた造語で、海外ではおなじみだ。アクタスは、休日の朝の過ごし方やお茶の時間など、日常を楽しむための「いい習慣」を広げる目的で、約1年前から同ブランドの企画をスタート。朝食やブランチの実態調査などを行ってきた。提案するブランチは、「頑張りすぎない」を基本に、「皆で作る」「保存容器のデザインにこだわる」「テーブルクロスを敷く」「天気のいい日は公園で」など7つのルールをもとに考案。機能性や使い勝手はもちろん、皆でシェアできるサイズ感や、ピクニックなどにも対応可能のアイテムを提案する。少し大きめなレトロ感覚のテーブルエアをはじめ、ピッチャーやスタッキング可能なグラス、手作りの食材用の保存容器、キッチンクロスなどがそろう。価格は450~7900円。

 第一弾のテーマは「ブランチを通して家族と優雅で贅沢な時間を楽しむ」。定期的に、「おもてなし」や「アウトドア」などテーマを設けてブランチの習慣を提案する。

最終更新:2/28(火) 17:45
WWD JAPAN.com