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「酒を飲んだら太る」は迷信!増えるのはせいぜい4年で0.19kg、つまみを食っても無問題

3/17(金) 16:20配信

HARBOR BUSINESS Online

「酒は太る」とよく言われます。実際、缶ビールを1本飲んだだけで摂取カロリーは150kcalを超えますし、酒飲みほど腹が出ているイメージが強いのも確かでしょう。

 しかし、そのいっぽうで反対意見もよく耳にします。アルコールはカロリーとして摂取されないため体脂肪にはならず、酒で太るのは、あくまで食欲が増して「つまみ」を食べすぎてしまうからだというのです。

 それでは、酒はどこまでダイエットの敵なのでしょうか?

 酒太りに関する研究は、1980年代から何度も行われています。まずは実験室で行われた研究データを見てみましょう。

 2006年にオランダで行われた実験では、太りぎみな34人の男性に1日450mlのワインを飲み続けてもらいました(1)。1日の食事量は変えていないため、いつもの食事に330kcalも余分なカロリーを追加した計算です。

 ところが、4週間後の結果は「全員の体重に変化なし」。誰も体脂肪は増えておらず、みんな実験前と同じ体型をキープしていたのです。

◆ダイエット中の飲酒もまったく影響なし

 もうひとつ、2014年にはイタリアでも似たような実験が行なわれました(2)。268名の男女に6カ月のダイエットにチャレンジしてもらい、アルコールの摂取量と体重の変化をチェックしたのです。もちろん、こちらも食事の摂取カロリーは一定に調整されています。

 これまた結果はほぼ同じで、ダイエット中にアルコールを大量に飲もう飲むまいが、減量の成功とはまったく関係がなかったとのこと。やはり、アルコールのカロリーだけで体重は増えないとみてよさそうです。

 続いて、「アルコールで食欲が増すから太る」という説についてはどうでしょうか?この問題については、2011年にマイアミ大学がおもしろい研究を行っています(3)。

 調査の対象になったのは、120,877人の平凡な男女です。研究チームは、全員のアルコール摂取量と食事量を4年にわたって記録し続け、酒で体重がどう変わるかを調べあげました。

 その結果わかったのは、「酒をよく飲む人ほど体重が増えやすい傾向はあるが、その影響は4年で0.19kgぐらい」という事実でした。確かに、酒が好きな人ほどポテチや加工肉といった不健康な食品に手を出す傾向はあったものの、肥満を引き起こすほどの悪影響はないようです。

 また、2010年にも似たような研究が行われましたが、こちらも結果は変わりません(4)。43,093人のアルコール摂取量と肥満の関係を1年にわたって調べたところ、酒をよく飲む男性ほどBMIが増えていく傾向はありつつも、その影響はたいしたレベルではなかったようです。

◆一日のカロリー75%以上を酒で摂らない限りは太らない

 ただし、いくら酒は太りにくいとはいっても、なにごとにも上限はあるはず。いったいどれだけ飲むと本当にヤバいのでしょうか?

 そこで参考になるのが、ロンドン大学による2014年の論文(5)。8864人の男女を調べた観察研究で、1日にどれだけの酒を飲むと肥満につながるかを調べたものです。その結果は、以下のようなものでした。

・1日のカロリーの75%以上を酒で摂ると肥満率が70%アップする

・酒量が1日のカロリーの25%以下の場合は問題がなかった

 カロリーの75%以上とは驚きの数字じゃないでしょうか。肥満の前にアルコール中毒や肝炎を心配したほうがいいレベルです。

 もちろん、このデータはある時点での酒量と肥満の関係しか調べていないため、エビデンスのレベルはやや落ちます。しかし、3327人を対象にした2005年のリサーチでも「週に21杯以下までの酒なら体重に影響はなかった」との結果が出ており、現時点では相当の量を飲まない限り体重への心配はなさそうです(6)。

◆結論、酒は飲んでも太らない

 つまり、ここまでのデータをまとめると、

・酒のカロリーでは体脂肪はほぼ増えない

・アルコールによる食欲増加の影響も大したことがない

・毎日かなりの酒を飲まないと体重には影響が出ない

といった結論になります。酒好きにはちょっとうれしい話でしょうか。

 もっとも、いくら酒が太らないと言っても、飲み過ぎは体に悪いという事実には変わりません。健康リスクを避けるためには、1日2~3杯までに止めておくのが無難です。

1.Beulens JW, et al. “The effect of moderate alcohol consumption on fat distribution and adipocytokines.”(2006)

2.Cresci B, et al. “False and true pre-treatment predictors of weight loss in obese patients starting a program for lifestyle change.”(2014)

3.Mozaffarian D, et al. “Changes in diet and lifestyle and long-term weight gain in women and men.”(2011)

4.French MT, et al. “Alcohol consumption and body weight.”(2010)

5.Shelton NJ, et al. “Association between alcohol calorie intake and overweight and obesity in English adults.”(2014)

6.Wannamethee SG, et al. “Alcohol and adiposity: effects of quantity and type of drink and time relation with meals.”(2005)

<文/Yu Suzuki 写真/ぱくたそ>

 月間100万PVのアンチエイジングブログ「パレオな男」管理人。「120歳まで生きること」を目標に、日々健康維持に励んでいる。アンチエイジング、トレーニング、メンタルなど多岐にわたり高度な知見を発信している。NASM®公認パーソナルトレーナー。あまりに不摂生な暮らしのせいで体を壊し、一念発起で13キロのダイエットに成功。その勢いでアンチエイジングにのめり込む。11月11日、初の著書『一生リバウンドしないパレオダイエットの教科書』(扶桑社)が発売。

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最終更新:3/17(金) 16:46
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