ここから本文です

長瀬智也主演、7月期「日曜劇場」はラブストーリー

4/10(月) 6:00配信

ザテレビジョン

TBS系7月期の日曜劇場で「ごめん、愛してる」(毎週日曜夜9:00-9:54)が放送されることが明らかになった。2004年に韓国KBSテレビで制作され、「冬のソナタ」をしのぐ29.2%の最高視聴率を記録、その年の韓国ドラマ界の各賞を総なめにした作品で、当時韓国で大ブームとなった究極のラブストーリーを、2017年に舞台を移し日本人キャストで紡いでいく。

【写真を見る】吉岡里帆、初披露の”チュー顔”にファン大興奮!!

今回主演を務めるのは長瀬智也。長瀬演じる主人公・岡崎律は、幼いころ母親に捨てられ不遇な環境を過ごしてきた。底辺で生きる彼の居場所はもはや裏社会にしかなかった。そんな暗たんとした日々を送っていた律は、ひょんなことから一人の女性・三田凛華(吉岡里帆)を助ける。後に、これが二人にとって運命を変える出会いとなる。

長瀬のこれまでのキャリアの中で、これほどの純粋なラブ ストーリーは初めて。「僕にとってストレートなラブストーリーは、19歳のときに出演した『ラブとエロス』(1998年TBS系)以来」という長瀬が、愛を求めさまざまな感情が重なり合う律の心の内をどのように表現するのか、長瀬の新境地に期待がかかる。

また、三田凛華を演じるのは連ドラ初ヒロインとなる吉岡里帆。ことし1月期にTBS系火曜ドラマ「カルテット」で演じた、元地下アイドルで目が笑っていない魔性の女・来杉有朱役で大きな注目を集めた吉岡が、それとは正反対の、他人のために自己犠牲をいとわない純粋で愛情深い女性を演じる。

ほか共演には律の母親・日向麗子役に大竹しのぶ、麗子の息子・サトル役に坂口健太郎が決定している。

日向サトルを演じるのは日曜劇場初出演となる坂口。サトルは元ピアニストの母親の英才教育を受けて育ち、卓越した演奏技術とルックスで老若問わず女性に絶大な人気を誇るアイドルピアニストだ。ピアニストという役柄のため、既にピアノレッスンを開始し、気合十分だ。

そして長瀬演じる律が、憎みながらも激しく求めることになる母親・日向麗子を演じるのは大竹。

麗子はアーティスティックな一流ピアニストだったが、その後に挫折を経験。現役時代は世界で活躍していたことからプライドが高く、周囲を振り回す傾向にあるものの、サトルに対しては自分の持ち得るすべての愛情を注ぎ、甘やかしている。長瀬と大竹は、1997年放送の「Dearウーマンスペシャル」(TBS系)以来20年ぶりのドラマ共演となる。

【主演・長瀬智也のコメント】

20年ぶりのラブストーリーになるのですが、これまでやらなかったということは、そこまでラブストーリーに興味がなかったんだと思うんです。

「ラブなんか」とちょっと否定していた自分もいたかもしれませんが、今は素直に「自分がラブストーリーと向き合うならどうなるのか」という思いでやりたいです。

これまで積み重ねてきたものも踏まえて、自分にしかできないキャラクター、ラブストーリーになったらいいんじゃないかなと思います。

共演者には若い方が多いので、どういう空気感になったりするのか楽しみ。いいケミストリーになるんじゃないかなというポジティブな気持ちしかないです。

大竹しのぶさんとの共演は20年ぶり。当時も自分のくだらない話を優しい笑顔で聞いてくれたり、大きな優しさに包まれていた記憶があるので、またそれに浸れたらなと思います。

これまであまりラブストーリーに携わることがありませんでしたが、30代後半になって“愛”に対して思うことが、20年前とは全然違うと思うんです。

今回の役を通してその気持ちを素直に受け取って演じようと思っています。きっと見たことのないラブストーリーになるので、ぜひ期待して見てもらえたらと思います。

【吉岡里帆のコメント】

このたびTBSの「ごめん、愛してる」にて初めて連続ドラマのヒロインを務めさせていただきます。思ってもいなかった大きなお役に緊張と責任を感じております。 原作はセンシティブでヒリヒリと痛い愛の物語です。素晴らしい共演者、制作チームの方々と丁寧に作品と向き合っていけたらと思っております。

【坂口健太郎のコメント】

日向サトルを演じさせていただきます、坂口健太郎です。サトルは一見、屈託のない姿で人々を魅了しますが、どこか悲しく、寂しそうな印象も受けました。

まずは彼を知って、自分に重ねて、サトルにとっての愛の形、姿を見せられるように精いっぱいお芝居をしたいと思います。

【大竹しのぶのコメント】

久しぶりのTBSドラマ、20年ぶりの長瀬さん、そして夢中で見ていた「ごめん、愛してる」に出演することが決まり、今からワクワクしています。

スタッフ、キャストの皆さんと共に楽しく、そして誇れるドラマになるようワンカット、ワンカット、一生懸命演じてゆきたいと思っています。次週が待ち遠しい、そんなドラマが作れたらいいなぁー。頑張ります。

【清水真由美プロデューサーのコメント】

何年か前から「愛」を題材にした作品を作りたいと思ってきました。私もそれなりの年齢を生きてきて、結局、人は誰かから必要とされ愛され、そして自分もまた愛することで生きる意味と喜びを感じるのだなとあらためて気付いたからです。

そして世の中もまた、度重なる天災やさまざまな事件にさらされ、そうしたことを思い知らされているなと感じました。そんな時に出合ったのが、この「ごめん、愛してる」です。

男と女、親と子、人間が営むさまざまな愛の形、切ないまでに相手を求め、自らが存在する意味を問うこの作品を、今の時代を生きる視聴者の皆さまにお届けできたらと思いました。

主人公・律は粗野でありながら人間としての優しさを兼ね備えた人物です。そうしたキャラクターは長瀬さんにぴったりだと思いました。

そして意外にも純粋なラブストーリーをやっていらっしゃらない。孤独な影もあり色気も必要なこの役ですが、本質的に長瀬さんはそうしたものをお持ちだと感じるので、それを存分に放出してもらい新たな挑戦をしていただけるのではと私自身楽しみにしています。

吉岡さんは、役の捉え方が上手な方。今回の凛華という役は、「無償の愛」を違和感なく体現しなければならない意外と難しい役です。彼女の持つ透明感と明るさを武器に、持ち前の役へのアプローチを駆使して、視聴者の皆さんが共感できる凛華を作ってくれるのではないかと思いました。

サトルは、凛華が長年恋焦がれ、母・麗子が溺愛し、ピアニストとしても大人気という、主人公・律とは 対照的に「愛される幸せ」を享受してきた人物。

坂口くんの持つ華やかさとかわいらしさ、でもどこか芯のある感じで、魅力的なサトルを作り上げてくれるのではと期待も込めて、彼にお願いをしました。

そして今回、私たちの作る麗子のイメージは、アーティスティックな部分を持ちながら、愛した人の子どもを育てられなかった葛藤を抱えているという複雑なキャラクターです。

そうしたキャラをリアリティーを持って演じていただけるのは、大竹さんしかいないと思いました。一筋縄ではいかない人間の愛の形を深く表現 してくださると確信しています。

■ストーリー:ある日、律は事件に巻き込まれ頭に致命的なけがを負い、命がいつ尽きるか分からない状態に。せめて 最期に親孝行がしたいと実母を探し始めた律は情報をつかみ、母親・日向麗子を探し当てる。

しかし律が目にしたのは、貧しさ故に自分を捨てたと思っていた母親が息子のサトルに溢れんばかりの愛情を注ぐ姿だった。裕福で幸せそうな二人の様子にがくぜんとした律は、母親への思慕と憎しみに葛藤する。

そんな時、律は凛華と再会する。凛華は幼なじみであるサトルに思いを寄せていたが、その思いは届かず寂しさを抱えていた。

これまで誰にも愛されなかった悲運を呪い、それ故に愛を求める律。一方、律の内側に秘める孤独と人としての温かさに触れ、律に引かれていく凛華。

母の愛を一身に受け、日の当たる道を歩み、律の苦悩を知らずに屈託なく生きるサトル。

そして、かつて自分が産んだ子がそばにいることに気付かずサトルを溺愛する麗子。律・凛華・サトル、そして律・サトル・麗子。2つの三角関係が交差していく。

最終更新:4/10(月) 6:00
ザテレビジョン

記事提供社からのご案内(外部サイト)