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薄着になる前にやっておきたい!お風呂で効率よくダイエットのポイント3つ

4/28(金) 17:01配信

Suits-woman.jp

春らしい季節になってきましたね。
薄着になると気になるのは、やはりボディーライン……露出が多くなる前に、お風呂で効率よくダイエットしてみませんか?
今年こそダイエットを成功させたい方のために、3つのポイントを紹介していきます!

<ポイント1>運動・食事制限でも痩せない人は入浴ダイエット!

運動や食事制限をしても痩せにくいのは、若いころと比べて基礎代謝が落ちているから。
入浴を習慣化すれば、基礎代謝が上がり、痩せやすい体質を作ることができます。

<ポイント2>入浴のタイミングがカギ!

脂肪燃焼に欠かせない「酵素」は血液により全身に運ばれます。血液の温度が高いほど血流は活発に。
入浴は血液を温めるのに有効で、効率よくエネルギー消費をアシストします。入浴で体を温めてから運動するとダイエットには◎。夏に、夜&朝のダブル入浴は、日常動作のエネルギー消費量がアップするので、オススメです。

また、食事においてもダイエットを考えるなら食べる前の入浴が◎。お風呂に入ると体が温まり血液が全身を流れるため、胃腸や消化器官の血液がいったん減り、戻るまでに時間がかかります。その間は空腹感が鈍くなり、食欲をセーブできます。

<ポイント3>入浴温度と時間

半身浴をされている方も多いと思いますが、効率よく体を温めるには40度前後のお湯に15分の全身浴がベスト!
全身浴の方が浮力が働き、リラックス効果が高いのです。ダイエットにおいて大切なのは、いかに温かい状態をキープすること。湯冷めはダイエットの大敵ですね。

【オススメ商品】
効率よく温めて血流をアップさせるには、炭酸入浴剤がオススメです。
炭酸ガスは皮膚から浸透して毛細血管を広げ血流をアップ。炭酸マグネシウムにも血流を促進する効果が!

朝15分の全身浴がダイエットに効果的!基礎代謝を上げて、メリハリボディーを目指しましょう!
香りや効果が違う入浴剤も多数出ているので、リラックスしながらお風呂タイムを楽しんでください。

参照:バスクリン お風呂博士に聞く!究極の入浴法 

(教えてくれた人/小西さやかさん)
コスメコンシェルジュ。化粧品の研究や開発に携わってきたスペシャリスト。現在は、一般社団法人日本化粧品検定協会を設立。代表理事として、美容コラムの執筆、日本流行色の選定、メイクアップトレンドカラー本の監修を行っている。最新著書は『コスメのプロが毎朝、実践する 1分メイク&1分スキンケア』。

最終更新:4/28(金) 17:01
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