ここから本文です

水出しコーヒーの次は、アフタヌーンティー!?ジワジワきている紅茶ブーム

@DIME 5/1(月) 6:40配信

 今、シティーホテルのアフタヌーンティーが盛況だ。平日の昼間であっても満席のこともある。

【写真】水出しコーヒーの次は、アフタヌーンティー!?ジワジワきている紅茶ブーム

 パレスホテル東京では、スコーン、和菓子などのスイーツからピンチョスまで旬の味わいが三段重に詰められ、20種類以上のティーセレクションとセットになったアフタヌーンティーを提供。内容は3か月ごとに変わり、リピーターも少なくない。スタイリッシュで外国人や男性にも好評だという。

「最近ではビジネスミーティングの際にオーダーされる方もいらっしゃいます」(パレスホテル東京 広報担当・塩原沙織さん)

 また、大人の女性の間ではヘルシーなイメージで、少し特別感のある紅茶としてフルーツティーやアレンジティーの人気が急上昇。スターバックス コーヒーでも、女性を中心にティーメニューの売り上げが順調に推移しているという。

 寒さが続く毎日、午後のひと時には体を温めるという紅茶で、一服してみてはいかがだろう。

《 Afternoon tea 》

季節感あるメニューや種類豊富な茶葉で飽きさせない。リピート率もかなりのもの。

●午後の商談にもぴったり!

パレスホテル東京『冬のアフタヌーンティー』4000円(消費税込み、サービス料別)

独・ロンネフェルトの紅茶「ルクール ダージリン」ほか20種類以上のティーセレクションから好きなだけ楽しめる。ズワイ蟹と根菜のタルティーヌ、生姜のスコーンなど冬の味覚とともにゆっくりと味わいたい。1F「ザ パレス ラウンジ」にて、13:00(土・日・祝日は14:00)~16:30、写真のセットは2017年2月28日まで提供。

《 Take out 》

女性がメインターゲットというアレンジティーは好調に売り上げを伸ばし、午後のオフィスで疲れたらミルクティーでほっこりするのも定番化。

●スターバックスの新提案

スターバックス ティバーナ『ゆず シトラス & ティー(アイス)』Tall 430円

「Teaを多彩に変えていく」をコンセプトに2016年10月に登場したブランド。ブラックティーのほのかな渋味とピンクグレープフルーツなど爽やかな柑橘類のバランスが絶妙。国産ゆずの果皮がプラスされ五感で味わえるアレンジティー。

●培った知識と技術の集大成

キリン 午後の紅茶『エスプレッソ ティー ラテ』138円

「午後ティー」発売30周年の記念商品。紅茶葉を細かく粉砕した「濃密マイクロ茶葉」を使用し、エスプレッソコーヒーのように高温・高圧で抽出。凝縮された紅茶の香りと味わい、深いコクを引き出している。ミルク感も秀逸。250g。

《 Cosmetics 》

紅茶葉に含まれる抗酸化成分などスキンケアの視点からも注目が集まる。

●紅茶の香りと成分で癒される

スパセイロン『CT&Y ハンド&ボディローション』4000円

16年11月に上陸したばかりのブランド。スリランカ産のグリーン、ホワイト、ブラックティーから抽出した成分と厳選された天然原料などを融合し肌本来の美しさを引き出す。ブラックティーとイランイランをブレンドした香りで男性も使いやすい。

文/編集部

※記事内のデータ等については取材時のものです。

@DIME編集部

最終更新:5/1(月) 6:40

@DIME

記事提供社からのご案内(外部サイト)

@DIME

小学館

2017年7月号
5月16日発売

定価780円

今年のトレンド丸わかり!!
2017ヒット商品ベストバイ
2017下半期 注目のモノ・コト・ヒト
特別付録 ハイグレード万年筆