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「職場で起きる問題」を未然に防ぐための7つのヒント

5/3(水) 8:10配信

ライフハッカー[日本版]

Inc.:職場で問題が起きる前にそれを防ぐことができれば、すばらしいですよね。けれどもそんなことは、未来が見える水晶玉でもない限り、不可能に思えます。現代のビジネスは信じられないスピードで動いているので、新しい状況に適切に対処し適応できるかどうかは成功を左右します。それでも、現代の優れたビジネスリーダーたちは、問題の発生を未然に防ぐことに最大限の努力を払っています。

さいわい、問題の予測と防止のために、誰でも実行できるいくつかの対策があります。これらを使って、仕事の能力と効率を高めましょう。ビジネスの未来を占う水晶玉がなくても、以下の7つのヒントを参考にすれば、まるで水晶玉を持っているかのような効果を発揮します。

効果的なコミュニケーション

透明性の高いコミュニケーションは、いくつかの点で、あなたのチームと組織全体に大きな恩恵をもたらします。第一に、水面下で何が進行しているかがわかっていれば、従業員や同僚は次に来る変化に備えることができます。会社で新しいプロジェクトを立ち上げたり、新しい機能やアプリをリリースしたりする際には、少しでも事前情報が得られると大いに役立ちます。あらかじめ変化を予想していれば、そのぶん落ち着いて対応でき、適切な備えにより多くの時間をかけられるのです。

フィードバックを求める

適切なコミュニケーションの利点は、何かの出来事や変化を前もって予告してくれることだけではありません。建設的なフィードバックにもつながります。現場の従業員たちは、管理職や経営者が直接目にしないような組織の側面に接しています。ですから、従業員の意見を取り入れることは、全体の利益にとって重要なことなのです。従業員との対話の際には、外交的な手腕を発揮しましょう。中立のスタンスをとり、リラックスした様子で率直に話をすれば、誰もが誠実に議論に応じてくれるはずです。

失敗から学び、新しい解決策をつくりだす

歴史はしばしば繰り返します。けれども、ビジネスの世界で成功するには、過去の過ちから学ぶことが欠かせません。大切なのは、過去のトラブルや失敗、およびそれらがどう解決されたかを記憶しておくことです。ときとして、現在起きている、または今後起こりそうな問題の答えが、過去に起こった問題の答えと似ている場合があります。各種の問題解決におけるキーパーソンを常に把握しておきましょう。今後同様の問題が起きた時に、彼らが重要な役割を果たす可能性が大いにあります。また、そもそも問題が起きるのを防ぎたい場合にも頼りになるでしょう。

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