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ビタミン&タンパク質が一度に摂れる「二日酔い対策レシピ」 [FRaU]

5/11(木) 18:00配信

講談社 JOSEISHI.NET

二日酔いは、肝臓でアルコールを分解するときに発生する“アセトアルデヒド”という有害物質が、代謝しきれず身体内に残ってしまうことが原因。肝臓の代謝をよくするためには、肝細胞の元となる良質のタンパク質をしっかり摂り、ビタミンも補うことが大切です! そこで今回は、ビタミンとタンパク質が一度に摂れるレシピ5つをご紹介します。

01. オレンジとザクロ、 カッテージチーズのグリーンサラダ

◆材料(1人分)
サラダほうれん草………3~4株 ※3~4cm長さに切る
サラダ菜…………………1/4玉 ※食べやすい大きさに切る
豆苗………………………1/3株 ※3~4cm長さに切る
スナップエンドウ………5本
グリーンピース…………30g
カッテージチーズ………30g
オレンジ…………………1/2個 ※輪切り
ザクロ……………………1/2個 ※実をほぐす
岩塩(ピンクソルト)…適量
黒胡椒……………………適量
オリーブオイル…………大さじ1

◆作り方

1. サラダほうれん草、サラダ菜、豆苗はそれぞれ食べやすく切り、冷水につけてパリッとさせ、しっかり水気をきる。

2. スナップエンドウとグリーンピースはそれぞれ塩茹でをし、冷ます。

3. 1と2を合わせて器に盛りオレンジ、カッテージチーズ、ザクロをのせる。

4. 3に岩塩、黒胡椒、オリーブオイルをふる。

02. アスパラガスの レモンセージナッツバターソース

◆材料(作りやすい分量)
アスパラガス…………8~10本
カッテージチーズ……適量
塩………………………適量
アーモンドスライス…10g
バター…………………25g
レモン汁………………20ml
レモン皮すりおろし…適量
セージ…………………8~10枚

◆作り方

1. アスパラガスは根元の皮を薄くピーラーでむいて、塩(分量外)を入れた熱湯で好みの硬さに茹でる。

2. 小鍋にアーモンドスライスを入れ弱火で軽く煎ってからバターとセージを加え1分ほど煮てレモン汁とレモン皮すりおろしを加え鍋をよく回して撹拌する。

3. 1のアスパラを皿に盛り2のソースをかけ、カッテージチーズ
と粗塩を適量散らして、好みでレモン皮を散らす。

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